topimage

2017-10

4回目 - 2016.08.30 Tue

今日は台風の影響が強そうな予報だったので、かなりの重装備で20分早く家を出たのですが、意外と降られませんでした。交通機関が止まって出勤できない可能性も考え、今日の訪問先の電話番号を控えてありましたが、それも全く不要でした。

狭くて見通しの悪い道を通る新規のお宅、今日で4回目の訪問でした。
当初は毎週金曜日の訪問予定でしたが、もう少し増やした方が良さそうな状態だったので、今週から火曜と金曜の週二回の訪問になりました。
初日、泣きそうになりながら通った難関の場所、上司のアドバイスに従ってやっているうちに少し慣れてきて、涙が出そうになることはなくなしました。冷や汗は毎回出ますが、訪問が以前ほどストレスではなくなってきています。

慣れた、というか心が強くなったというか。
車の流れを塞き止めることがとても辛かったのですが、「仕方ない」と割り切れるようになって、じりじり前進して流れが見える位置を保つようにしています。そうじゃないと出たり入ったりで一向に帰れませんから。今日は親切なバスが止まってくれました。

そうそう、こちらのお宅に行くには、以前書いたこの場所も通るんです。ここも相変わらず好きにはなれませんが、もっとキツイ場所の登場にすっかり影が薄くなってしまいました。私自身、レベルアップしていると思いたいです。

もう一つストレスが軽減された理由が、患者さんがとても歓迎してくれるから。
毎回心待ちにしてくださっていて、歓迎してもらえると、それだけでも心の負担が軽くなります。今行っている訪問先で歓迎してくれないところなどありませんが、それでも歓迎オーラをいっぱい出してくれると嬉しいです。
これからは週二回、頑張って会いに行こうと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4241-36e3da7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下調べ «  | BLOG TOP |  » マジクエストとシネマコンサート

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)