topimage

2017-07

M野菜 - 2016.09.04 Sun

夫は農作業の手伝いを継続しています。
行きはじめた頃は枝豆を毎日貰ってきていて、途中からそこにキュウリが加わり、ナスが加わり、プチトマトが加わり、そのうち枝豆は終わり、キュウリが終わり、今はナスとプチトマトとアマナガ(唐辛子の一種?辛くなくてシシトウを長くした感じ)をいただいてくることが多いです。
夫はこの友人の名(M君)をとって、いただく野菜、穀物、果実、全てM野菜と呼ぶので、いつの間にか私もそう呼ぶようになってしまいました。お店で買う野菜も食卓には並びますが、多くがM野菜で、その比率が多い日は「おおー!」と夫婦で感心しています(笑)

M君と同じ市内に住む叔母さん宅から届いたという栗をいただいたので、今日はそれを栗ご飯にしました。
今日のメニューのM野菜比率をご覧ください。

・栗ご飯…栗(一応M)、米
・味噌汁…かぼちゃ(M)、なす(M)、ミョウガ
・さんまの塩焼き、大根おろし添え
・板わさ
・ナスの揚げ浸し…ナス(M)
・プチトマト(M)
・ショウガの甘酢漬け(M)

M野菜でない野菜はミョウガと大根だけですね。大根だってM君ちでは作るけど、まだ季節じゃないから無いだけです。
旬の無農薬の野菜を毎日たくさん食べていると、とても豊かな気持ちになります。M君さまさまです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4245-ae18805f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身近に! «  | BLOG TOP |  » バタバタ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)