topimage

2017-06

レンジャー - 2016.09.08 Thu

一か月くらい前だったか、朝の掃除の時、PTのHさんの姿に目が釘付けになりました。
着ている白衣の一部にグリーンのラインが入っていたのです。
白一色の選択肢しかないと思っていたのですが、こういうさりげない感じで緑推しをアピールできるなら、私もやりたいと強く思いました。

同僚たちの反応も大きかったのですが、その理由はむしろ色の線が入っていることより、首回りが涼しいデザインにありました。
普段着ている白衣はケーシー型といって、ちょっと首回りがぴったりし過ぎていてこの時期暑いんです。
DSC09951b.jpg
これ

Hさんの着ていた白衣は、スクエアネックというほどではありませんが、少し胸元が開いたデザインで、断然涼しそうでした。
Hさんはネットで購入したとかで、それは面倒だな、と思っていたら、欲しい人は申し出れば一緒に注文してくれると言ってくれたのでお言葉に甘えました。(ちなみに白衣は上下2セット支給されていますが、全然足りないのでみんな自腹で買っています)
色の選択肢はいくつかあって、紺、ショッキングピンク、ライムグリーン、青緑、それにオレンジ色だったかな。
私は黄色っぽいライムグリーンより青緑の方が好みなのでそれで注文しました。

注文した物が届いて初めて私がこれを着たら、G先輩が「二尋さんもレンジャーですか」と言いました。
いつしか、一人、また一人とこの白衣を購入、色違いが際立つようになり、それが戦隊ヒーロー物みたに見えたのでしょう。

IMG_8598a.jpg
さりげない緑のアピール(残念、首回りは写ってなかった)
袖口も折り返せば色が見せられます。
ポケットがいくつもついていて機能的でもあります。
アオミドレンジャーとして頑張ろうと思います!

● COMMENT ●

もっと自由なのかと

動きがたくさんあるお仕事なのでもっと自由なTシャツのような制服を勝手に想像していましたv-405

緑押し

自腹で白衣購入ですか!
二尋さんの勤務先は、ある程度の範囲内で(ざっくり白とか)自由にデザインを選べるのですね?
スネイプ先生のファンだと、身の回りの物が緑になってきますよね〜。
私も 元々グリーンブルー系が好きなので、インテリアをスリザリンの談話室のようにしたいのですが、蛇モチーフは 家族にヒカれそうです。
…二尋さんのように、自宅の外壁も緑にしたいものです。笑

>hajime*mamaさん

老健やデイケアなのではポロシャツのところも多いけど(Tシャツは見たことないです)、こういうスタイル結構あります。十数年前の入職当時、ポロシャツを嘆願した同僚がいましたが通りませんでした。ごく最近、ズボンに紺色のストレッチ素材が認められましたが、上下白だと病棟では患者さんにナースに間違えられることもよくあります。

>ノーベルタさん

自腹です(笑)洗い替えを考えると二枚では到底足りないんですよね。
デザイン、ある程度選べます。以前より規制が緩くなった印象です。この程度のカラ―のラインが入ること、以前だったら許されなかったかもしれません。
緑が好きなこと、日ごろアピールしているおかげで、お土産だったりプレゼントだったり、自然に緑が多くなってくるのが嬉しいです。これからもどしどしアピールしようと思います。

インテリアを蛇デザインはさすがに一緒に暮らす人から同意を得られるの難しそうですね。
やはり色(緑と銀)で勝負するしかなさそう。
外壁は、夫も気に入ってくれているのでありがたいです。グーグルマップの航空写真でも緑色の屋根が出るようになり、喜んでいます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4248-5d198f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

準備万端 «  | BLOG TOP |  » 行動パターン

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)