topimage

2017-06

2016年イギリス旅行 2日目(前) - 2016.09.22 Thu

夜中に1,2度目は覚めましたが、とても良く眠れて、7時にかけた目覚ましで起きた時は、部屋はすっかり明るくなっていました。
DSC02463a.jpg
窓から見た朝日

朝食前にバスルームをちょっと撮影。
IMG_8647a.jpg
シャワーブースと洗面台

IMG_8648a.jpg
トイレ
トイレ横のテーブルには、コップを乗せたトレイがゲストの人数分置いてあって、ゲストは歯ブラシやシャンプーや先願フォームや石鹸などの私物を置くと便利、と勧められたのでそうしました。
もちろん、コップはグリーンを選びました。

朝食はセルフサービスということで、8時から8時半の間に来れば良いと言われていました。
8時過ぎにキッチンに入ると、朝の挨拶の後よく眠れたか聞かれました。私はよく眠れたと答えましたが、Hさんは全然眠れなかったそうです。

IMG_8654a.jpg
キッチンのテーブルに用意された食器

まずはシリアルを食べ、足りない場合はトーストを食べて、という説明でした。
イギリス人はフルイングリッシュブレックファーストを毎日食べていると思われがちだが、実際はシリアルのみとかシリアルとトーストが多い、という説明もありました。

IMG_8657a.jpg
シリアルとオレンジジュース
あとでトーストを食べる気満々だったので、シリアルは少な目に(笑)
きれいなナプキンにきれいなナプキンリングも用意されています。

用意されていたパンをトースターで自分で焼いて食べます。
ハンドメイドのジャムもありました。
IMG_8659a.jpg
手前がストロベリー、奥がグーズベリー&エルダーフラワー
グーズベリーのジャム自体初めてだと思うのですが、そこにエルダーフラワーが入っているとはびっくりです。味はちょっとアプリコットジャムのような風味がありました。
エルダーフラワーに食いついた私は色々聞きましたが、季節が来ると真っ白に咲き誇るとかで、どこでよく見られるか後に地図で示してくれました。

朝食の後、9時半からは英会話のレッスンだと知らされました。若いご夫婦はラスさんと一緒にガーデニングです。私達の先生はパトリシアさんの方です。
IMG_8661a.jpg
教室はダイニングルーム
私たちはソファーに座って授業を受けます。上の写真はソファーから撮影。

最初は基本的なことから教えてもらいました。
初めて会った人によく'Nice to meet you.'と言いますが、イギリスでは'I'm pleased to meet you.と言うのが一般的、と習いました。
How are you?と聞かれて、調子が良い時、私はI'm good.とかI'm fine.とか答えていましたが、'I'm very well.'と答えることが多いそうです。
こんな具合に、「アメリカ英語ではこう表現するけど、イギリスでは、」という話を結構聞けてとても勉強になりました。
 `Last but not least’というフレーズもよく使うから覚えておいて、と言われました。実際、この後毎日聞くようになります。
例えばテーブルに複数の人がいて、一番最後に料理を手渡す人に言うのです。最後だけど、大切じゃないわけじゃない、というニュアンスだと思います。
そうそう!とにかくイギリスでは何かを頼む時、尋ねる時、かならずpleaseをつけるよう繰り返し言われました。「どうぞ(please)は常に役に立つ」と言ったフィニアス・ナイジェラスを思い出しました。

12時過ぎにレッスンが終わり、お昼までの時間、少し庭に出ました。
IMG_8663a.jpg
家の外観

IMG_8667a.jpg
別角度から
横に長いお家です。

ランチはパトリシアさんお手製のマッシュルームスープと二種類のパンでした。
IMG_8670a.jpg
準備中のテーブル
奥にホワイトブレッドとブラウンブレッドが見えます。

IMG_8673a.jpg
マッシュルームスープとタップウォーター(水道水)
マッシュルームの風味がすごく良い美味しいスープでした。
普通に水道水が飲めます。イギリスは硬水ですが、なんとなくここの水は軟水寄りなのではないかという気がしました(実際のところは不明)

IMG_8677a.jpg
庭のプラム
甘さと酸っぱさのバランスがとても良くて驚きました。もしかして今まで食べたプラムの中で一番好きな味かもしれません。

IMG_8678a.jpg
ブラックティー

ほとんどのイギリス人はtea with milkで飲むと教えてくれましたし、私もそうしたかったのですが、最近乳糖不耐症になってしまったようで、警戒してあまりミルクを入れられなくなってしまい、とても残念でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4253-60ebf75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年イギリス旅行 2日目(後) «  | BLOG TOP |  » 2016年イギリス旅行 1日目(後)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)