topimage

2017-06

2016年のキンモクセイ - 2016.09.27 Tue

昨晩、OTの学生時代の友人からLINEでキンモクセイの花の香りを観測したという報告が入りました。
同じ県に住んでいますが私よりやや北に位置する所にお住まいなので、若干のずれがあったようで、私はまだ観測できていませんでした。

「明日注意しておく」と返信したものの、すっかり忘れて家を出て、自転車で走り始めてすぐに私も気付きました。間違いなく、キンモクセイの香りです。その時はまだそんなに強く感じませんでしたが、職場近くはもっとはっきり感じられました。
もし昨日出勤日だったら、もしかしたら私も初金木犀は昨日だったかもしれません。

帰宅する頃にはさらに香りが濃厚になっていて、うちの近所もかなり香っていました。久しぶりの日の光で一気に開花したのでしょうか。近くの公園のキンモクセイが見事だったので写真を撮りました。

IMG_9103a.jpg
びっしり!

しばらく楽しめそうです♪

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>Charさん

コメントありがとうございます!
地名が入っていたので、ご近所だから公開しませんでした。ごめんなさい💦
そちらもやはり観測されたのですね!

お教室で写真を見てくださったのですね。半日以上かけて作ったのでたくさんの人に見てもらえると嬉しいです。
お土産のお菓子、すごく甘かったでしょう?個包装がなかなかないので、選択の余地がありませんでした。

例年のように

そちらで観測後7~10日でこちらでも観測予定です。

Re: 例年のように

7~10日とは結構開きがありますね。
こちらは家でも職場でも訪問先でも、そこでも香っていてとても心地よいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4258-d2e07360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年イギリス旅行 5日目(前) «  | BLOG TOP |  » 2016年イギリス旅行 4日目

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)