topimage

2017-06

新米 - 2016.10.04 Tue

夫が仕事の前に農作業を手伝いに行っているM君家で、先週末の土、日に稲刈りが行われました。
夫はこの稲刈りを以前からとても楽しみにしていて、もし天気の加減で平日に行われることになっても仕事はしないで稲刈りを手伝う、と宣言していたくらいです。
コンバインを操作するのはM君で、夫は専ら補助的な作業をしたようですが、30キロの米袋を担いで軽トラに積み込むような作業を繰り返し、その日は疲労困憊していました。
刈った後の工程を私は詳しくは知りませんが、籾を乾燥器で乾燥させ、籾殻を取って、精米したものを早くも今日、持ち帰ってきました。

M君とそのご家族が丹精込めて作り、刈り入れにはうちの夫も手伝った、尊いお米を、今夜早速いただきました。
お米を美味しく食べられるおかずとして、二人で話し合ってお刺身と肉じゃがを用意しましたが、最初の一口を食べる時は、他の何も口に入れず、お米の味だけを楽しみました。

新米は水分が多いので水加減に気を使います。
炊き上がったものは、一見柔らかすぎるような雰囲気でしたが、それはご飯の艶だったようで、嚙んでみるともっちりと歯ごたえがあってとても美味しかったです。
IMG_9145a.jpg
つややかに炊き上がったご飯

一口どころか、二口、三口とご飯だけ食べてもとても美味しく、たぶんそのまま全部食べ切ることもできたと思います。次は塩むすびで食べたいです。
ごちそうさまでした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4264-c7451d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オフ日 «  | BLOG TOP |  » 2016年イギリス旅行 7日目

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)