topimage

2017-06

筋力 - 2016.10.07 Fri

今日は英会話のレッスンの後、ジムに行ってきました。
最近多忙で以前のように週に3回も4回もジムに行くことはできなくなっているので、せめて週2回は死守しようと、こんなハードスケジュールになってしまいます。

イギリス旅行の間ジムに行けないのは当然ですが、部屋で筋トレしようと思っていたのにそれもやらなかったので、帰国後、13日ぶりにジムに行った時、筋力の低下に愕然としました。いつの間にか、太腿にできていた筋肉の割れ目も見えなくなっていたし、旅行前と同じ負荷ではとても遂行できず、上肢も下肢も少し軽い錘で筋トレし、それでも翌日はかなりの筋肉痛が出ました。

二三日寝込めばすぐに筋力低下することは知っていましたが、日中ずっと体を起こしていたのにここまで筋力が落ちるとは!
そう言えば、春から夏にかけて体脂肪減量のキャンペーンに登録して筋トレに励んだのですが、孫が生まれてしばらくジムに行く頻度が減ったら、体脂肪に変化は全くなく筋肉量だけ減って、その結果体重が減っていたので、一見痩せたように見えて実は衰えただけだとがっくりしたことがありました。

若い人なら、普通の生活しているだけで十分筋力は維持できるでしょうけど、私くらいの歳だと普通に生活していたら短期間で筋力は衰える一方なのですね。
今は再び旅行前と同じ負荷をかけて運動できるようになりましたが、太腿にできていた筋肉の割れ目は消えたまま。筋肉を増やすことの難しさを実感しています。
ちょっと後退しましたが、またコツコツ続けていこうと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4266-a328b6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子守り «  | BLOG TOP |  » オフ日

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)