topimage

2017-04

知らなかった! - 2016.10.11 Tue

今日、午前中の訪問を終えて、訪問部門のスタッフルームでカルテを書いていた時のことです。
もう昼休みに入っていて、訪問のナースとケースワーカーが雑談をしていて、私は作業をしながら聞くともなしに聞いていました。
ドクターの噂話で盛り上がっています。
そのドクター、私が入職した頃は常勤で勤めていましたが、何年か前から週一回の非常勤となり、存在を知らない職員も増えてきました。
噂をしていた二人は古参の職員なので、こんなことがあった、あんなことがあった、とそのドクターを巡る面白可笑しい思い出話を披露しあっていました。
私はそんなに密接に関わったことがないので、そんなに多くの伝説を残しているとは、全然知りませんでした。
と、ナースのWさんが一緒に夜勤をした時のことだか「先生ったら、ハリーポッターの話しかしないの!」と言うではありませんか!
ずっと話に加わらず、ひたすら手を動かしていた私は初めて顔を上げ、素っ頓狂な声で「マジっすか!」と職場にそぐわない言葉を発していました。
Wさんは私と同期なので、私がこの職場に入ってからの出来事に違いありません。
Wさん、突然の反応にひどく驚いたようでしたが、笑顔で話に入れてくれました。
「すごいハリポタファンなんですよ」
「知らなかった…今まで全然知らなかった…」
「あ、でも映画じゃなくて本の方だって言ってましたよ」
「私も本派なんですっ!」
「もう何年も前のことだから今はどうかわからないけど、しゃべってみたら?」
「はいっ!」

と、興奮冷めやらぬ状態で書きましたが、その先生来る日は水曜日だから私がいないー!すれ違いだよー
ああ、ドクターも患者さんも他職種の同僚も、誰彼構わずハリポタ話を振っていた時にそれを知っていれば、ずっと語り合えたかもしれないのに…返す返す残念です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4269-b9b88f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当選 «  | BLOG TOP |  » 多幸感

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)