topimage

2017-06

東海道歩き(川崎~神奈川) - 2016.10.15 Sat

久し振りに東海道を歩いてきました。
娘のお産や暑い夏、イギリス旅行などで行く機会がなかったのですが、歩きたい気持ちは消えていませんでした。前回は川崎駅で終了にしたので、今回はその続きからです。
東海道歩きを決めたのは昨晩でしたが、今朝とても天気が良くて家事をやってから家を出たので、スタートは2時を過ぎていました。

IMG_9228a.jpg
川崎宿の途中からスタート

今までもそうでしたが、旧東海道沿いと言っても、それを強くアピールして町おこしに使っている場所と、全然そうでない場所があり、その落差は、「本当にこの道で良いんだよね?」と不安にさせるほどでした。
概して川崎はやる気が感じられました(笑)
IMG_9231a.jpg
川崎宿の説明

IMG_9232a.jpg
関札なるもののレプリカ

IMG_9237a.jpg
芭蕉の句碑

IMG_9238a.jpg
句碑の説明

もちろん、横浜に入ってからも時々史跡の説明はありました。
IMG_9240a.jpg
一里塚の説明

IMG_9242a.jpg
一里塚だと思って撮った碑
写真奥、鳥居のさらに奥が一里塚跡だと、帰宅してから知りました。

IMG_9243a.jpg
鶴見川に架かる橋

2時過ぎの出発で10km弱の道のりを歩くと、神奈川宿に着く前に日が暮れるかも、その場合は適当な場所で見切りをつけて帰ろう、などと話していたのですが、昔の旅人は日暮れ前に次の宿場町に着かなかったらお寺にでも泊めてもらうのだろうか、などと考えていました。
すると、こんな説明がありました。
IMG_9247a.jpg
「鶴見や生麦は川崎宿と神奈川宿の間の『間の宿』としてにぎわい」との一文
茶屋があったのなら、簡単な宿泊施設もあったのかもしれません。

IMG_9248a.jpg
茶屋跡

IMG_9254a.jpg
生麦事件発生現場
確か生麦事件で犠牲になったのはイギリス人だったと思い、パペットスネイプ先生に登場していただきました。
一般のお宅の塀にこの説明文は掲げられていました。

少し離れた場所に生麦事件の碑があり、説明文にはやはり「イギリス人」と明記されていました。
IMG_9259a.jpg
四人のイギリス人のうち、一人が殺害され二人が深手を負ったとのこと

生麦の辺りを歩いていると、左上方に未完成の道路が見えてきます。
IMG_9258a.jpg
横浜環状北線
ちらっと見えますが、この下にビール工場があります。見事に上をふさぐ形で、よく企業もOKしたな~と思いました。
この後間もなくして国道15号線に出て、しばらく15号線を歩きました。ぐっと史跡が少なくなった気がします。そして、神奈川宿が近づくと、この15号線の上に首都高速道路が被ってきます。
IMG_9266a.jpg
東海道の上を通る首都高
ぐっと都会的な光景です。

今日の横浜の日の入りは17:05だとか。日の入り後もしばらく明るかったので、なんとか目的の神奈川まで行くことができました。
IMG_9270a.jpg
神奈川駅(17:17)

久し振りの東海道歩き、楽しかったです。
ビール工場を見たせいか、とてもビールが飲みたくて、今夜はいつもより多めに飲んでしまいました(笑)

● COMMENT ●

東海道歩き 神奈川~保土ヶ谷

今日17日 TV朝日 羽鳥慎一モーニングショーで東海道ウォーク”神奈川~保土ヶ谷”編をしていました。
そのネット上 良純未来図に

http://www.tv-asahi.co.jp/m-show/
http://www.tv-asahi.co.jp/m-show/dailysegments/yoshizumi/20161017/9097

説明があります。
ここにはありませんが
放送では景色を見せ、その古地図、浮世絵や錦絵を紹介していました。

次の回の参考になるかもしれません。

Re: 東海道歩き 神奈川~保土ヶ谷

なんてタイムリーな番組でしょう!
まさに次回歩こうと思っている場所です。
番組ではナビゲーターがいらしたのですね。一応調べてから行くものの、歴史に詳しい人の案内があったらもっと楽しいだろうな、と思っていました。
今ざっと読みましたが、面白いですね。次回歩く前にまた読み返して参考にしたいです。
本当にありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4272-261b9d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランチビュッフェ «  | BLOG TOP |  » 『秘密の部屋』イラスト版

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)