topimage

2017-08

英会話教室ハロウィンパーティ - 2016.10.19 Wed

今日は朝、お宮参りに行きました。
孫は生後4カ月にもなりますが、夏の暑い時期、私のイギリス行きを避けていたら10月になってしまいました。七五三で混み始める前には行かないと!と平日で調整していたら今日しかなく、午後から私の予定のあるものの、なんとか予定を組み込み、午前中に帰ってこられました。

帰宅したら私はすぐにコテージパイを作り始めました。
今日は14時から英会話教室でのハロウィンパーティが予定されていたのです。
一品ずつ持ち寄るパーティだったので、私は当初去年と同様たこ焼きでも買って持っていくつもりでしたが、ホームステイのレポートを壁面に貼ってもらって皆さんから好評だったと聞いていたので、ホームステイ中に習った物を作った方が良いと思い、コテージパイにしました。
自分流にアレンジすることはいくらでもできますが、せっかくなので習った通り、マッシュポテトもジャガイモを蒸して作りました。ただ一つ、チャイブだけが手に入らず、代わりに小ネギを入れることも考えましたが、風味が違うのでいっそ無しにしてしまったのが心残りです。
IMG_9295a.jpg
焼き上がったコテージパイ

なかなか焼き色がつかず、時間を延長してもほとんど効果がなく、でも出かける時間は迫っていたので焼きはここまでとしました。
焼きたての熱々のパイをどうやって運ぶかで、夫や娘は「(魔女の宅急便の)キキに頼んだら?」と勧めてきて「私、このパイ嫌いなのよね」などと盛り上がっていましたが、まあ私も魔女なので自分で持っていきました。アルミホイルをかぶせて新聞紙で包んで、汁が垂れないようポリ袋に入れてトートバッグに入れて、自転車のカゴに乗せて持っていきました。

ここ3年ほど仮装に力を入れてきた私ですが、今年は余裕がなくて既製品にしました。USJで買ったスリザリンローブとネクタイ、スネイプ先生の杖です。
他の皆さんもそれぞれ工夫を凝らしていて、ベリーダンスの衣装(ちゃんとお腹見えてます!)とか、モロッコで買ったという高そうなガウン的な服、ウォーリーを探せのウォーリー、パンダ(目の周りを黒く塗ってありました!)等々。
終盤、衣装を交換しあって、私もモロッコのガウンを着せていただきました。

IMG_9297a (2)
スリザリンのネクタイに紫のガウン
私のスリザリンローブを着たKさん、私より10歳以上年上ですが、はつらつとしてとても素敵に見えました。

去年の英会話教室でのハロウィンパーティでは、英語で話すルールがあったため、話しが弾みませんでした。今年は特にそのようなルールは設けられず、気付いたら先生を含め皆普通におしゃべりしていました(笑)

去年は特にゲームなどやらなかったのですが、今回は英語のクイズがありました。
曜日対抗ということで、俄然私も張り切りました(笑)寮対抗みたいなこと、好きなんです。
結構解答できましたが、ここで問題文を書くのは非常に難しいです。というのは、同音異義語が頻繁に出てくるので、文字にするとあまりクイズではなくなってしまうからです。
日本語にするとまだわかりやすいかもしれません。たとえば「目の無い魚はなんだ?」と聞かれて「eyeじゃなくて『i』だな、と気付きfishからiを抜いて『fsh』と答えたら正解だった、という具合です。
英語で頭を使うのとっても楽しかったです。
曜日の違う方たちと親睦を深められたし、去年よりも一層楽しいパーティでした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4276-3eef5602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二度咲き «  | BLOG TOP |  » 賑やかな夜

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)