topimage

2017-06

OBOG会 - 2016.11.01 Tue

30日はOBOG総会と演奏会の日でした。
朝は4時半に起き、6時前に一人で家を出ました。娘も参加することになっていて、初めて子連れで電車に乗ることになるので、私が娘に付き添って不測の事態に備えようというわけです。(前夜の帰宅が遅かったので早起きはちょっと辛かったです)
結局、特に問題なく電車を乗り継いで娘と孫と三人で会場に到着し、練習に参加しました。
娘は一回も合奏に参加したことがなかったので、全ての曲を通すことができるようにと、手伝いに来た次男と夫と私が交替で赤ん坊を抱きました。

午後から総会で、私は会計報告をしました。
今回は四回目の総会、これまでなぜか毎年一文字間違った名前で議長に呼ばれていたのですが、その議長が今年度初めから新しい副会長に就任したため、これで議長は別な人になる~と思っていたら、シナリオ書いたのがその人で、やっぱり同じ間違いをしているのに気付いたので、開始前に議長に選ばれるはずの人に耳打ちして直してもらい、四回目にして初めて正しい名前で呼ばれました(笑)
この日のために、苦手な計算を何度もやって一円の狂いも無く堂々と報告できる状態にしてありましたが、やはり緊張しました。数字を読み上げるのが苦手なんです。

総会後、いよいよ演奏会です。
総会を行った会議室には小さな舞台があるのですが、楽団員が全員乗れる大きさではないため、1stとギターとパーカッションと指揮者は舞台の下に位置することになります。1stと2ndが違う高さだと観客からどう聞こえるのかはわかりませんが、私には自分の音ばかりが聞こえるように感じられ、だいぶ緊張しました。今まで練習してきた成果が出るよう集中しつつ、合わせる喜びを感じながら弾きました。どんな仕上がりになっているか、早く聞きたいです。

演奏会後は同じ会場で懇親会が開かれました。
立食パーティですが、ほとんど食べず、しゃべることに専念しました。
会も終盤に差し掛かった頃、司会者が前触れもなく人を指名し、一言言わせました。
言わされた人は次にまた別の誰かを指名し話をさせるという恐ろしいルールで、3番目に夫が指名されました。と思ったら、同期の友達が「夫婦で!」と余計なことを言ったために、私まで前に出されました。
その日三曲目に弾いた曲はお腹に長女がいた時に弾いた曲だったのでそう話し、「今日同じ曲を娘と一緒に弾き孫も聞いたので、いつかこの孫も同じ曲を弾くことになるかも」というような話をすると、みな感心したような声を出しました。

閉会後、居酒屋に場所を移して二次会をしました。
職場、幼馴染み、高校時代の友人グループ、ハリポタ仲間、などと飲む機会がありますが、私の印象ではこのOBOG会のメンバーが一番飲むように感じます。飲める人の割合が多いのと、それぞれが強いのと。まあ、飲むこと飲むこと!私などは少ない方です。
色々な世代と話してとても面白かったです。

この後さらに三次会に行きました。
当初三次会には行かないと言ってありました。なにしろ朝が早いことは決まっていましたから。
でも、場所を押さえたのに参加者が少なそう、と幹事から参加お願いメールが携帯とパソコンの両方に、合計4通も届いたので、幹事さんの苦労を少しでも軽減させようと「参加します」と返信しました。
実際行ってみたら、12~17人で予約していた部屋に22人が入ることになり、椅子取りゲームじゃないけど、最後まで立っていた私は座る場所がなく、危うく夫の膝に座るところでした(笑)

ここでまた今までとは違う人と話し、その時「二尋さんすごいですね」と言われました。
何のことかと思ったら、「娘がお腹にいた時にこの曲弾いた」と言ったのを、学生時代のことだと思ったらしいです。彼女に言わせると、みんなそう思ったからざわっとなった、とか。みんな感心してくれたのかと思ったけど、違う反応だったとは!
社会人の楽団に4年くらい所属していたので、そのつもりでしたが、考えてみたら下の学年の人はそんなこと知らないですね。これから機会がある毎に訂正していこうと思います(笑)

三次会でお開きとなり、終電2本前で帰宅した時、12時半を過ぎていました。
帰宅してから風呂掃除したのが辛かったし、長い一日で疲れましたが、とても楽しく、翌日も一日中思い出し笑いが出るほどでした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4287-728d3f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰り道 «  | BLOG TOP |  » ハロウィンパーティ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)