topimage

2017-10

のんびり女子旅(薬師温泉)1 - 2016.11.07 Mon

先週の土曜日から一泊で同僚たちと旅行に行ってきました。
恒例の女子旅で、今回の参加は全部で5人でした。

旅行の日程が決まったのは、私がイギリスに行く直前で、イギリスに行っている間に場所を決めてもらいました。
その後も何かと忙しい毎日で、結局パンフレットをゆっくり見ることもないまま当日を迎え、集合場所の上野に行った時、乗るのは新幹線だと思い込んでいました。
旅行の二三日前に幹事から受け取った切符が、改札を通らなくて駅員さんに見てもらって、そこで初めて、乗るのは特急だと知りました(笑)
恥ずかし~と思ったけど、そもそも幹事が新幹線だと思っていて、みんなに「新幹線の切符」として渡してくれたせいだと間もなく判明しました。そんなわけで、一同新幹線に乗るつもりでしたが、実際に乗ったのは特急「草津」でした。

IMG_9415a.jpg
上野駅限定販売のお弁当
彩がきれいで美味しかったです。私以外はみんなお寿司とか釜飯とか、和風でした(笑)

中之条駅で降り、迎えのマイクロバスで40分ほど乗ったところにその日の宿はありました。
かやぶき屋根の建物が、集落のように点在する広い敷地の宿でした。
フロントのある“本陣”や宿泊した棟は低い位置にあり、階段を下りて行きました。
IMG_9422a.jpg
ウェルカムドリンクの柚子酒
この柚子酒がとても美味しかったです!お土産に買わなかったのが悔やまれます。

IMG_9438a.jpg
趣のある廊下
これ、画面右側には部屋の入口があるのですが、その一つ一つの横に階段があって、それは二階の別な部屋に通じているんです。プライベート廊下、という感じです。

IMG_9437a.jpg
泊まったのは慶応の間
各部屋江戸時代の元号にちなんだ名前がついていました。

IMG_9428a.jpg
色も柄も違う袋に入ったアメニティグッズと浴衣と帯

着替える前に敷地内を散策しました。
宿泊棟ではない建物がいくつもあって、資料館だったり喫茶室だったり、立ち寄り湯だったりしました。
中でも一番目を引いたのが、撮影スポットになっている日本一大きいと言われる大釜です。
IMG_9441a.jpg
飯炊きなどに使われた大釜
「大釜にお入りになり撮影してください」

IMG_9453a.jpg
大釜に入って撮影
よく見えませんか?

IMG_9454a.jpg
日本の大釜に入るパペットスネイプ先生

IMG_9477a.jpg
大釜の中で必死に体勢を整える私
実は大釜分の深さはなく、床のように木の板が張ってあって、備え付けられたベンチに腰掛けるとちょうど良い高さで撮影できるようになっていました。スネイプ先生だけを写してもらうのに苦労して、ちょっと私の姿が見えたりすると、同僚たちは喜んで写真を撮ってくれるのでした。(本当にありがたいことです)

IMG_9466a.jpg
かやぶき屋根と色付いた柿と

のんびり散策してから部屋に戻ると、入口近くに置かれて気になっていた薬研と一緒に撮影しました。
IMG_9473a.jpg
薬研とパペットスネイプ先生
この持ち方では粉砕できませんが、やっぱり薬を作る際に使う道具とスネイプ先生はしっくりきます(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4292-6240f388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびり女子旅(薬師温泉)2 «  | BLOG TOP |  » オフ会参加のお申込みをくださった方へ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)