topimage

2017-04

接種後の注意 - 2016.11.15 Tue

今日、インフルエンザの予防接種をしました。
職場でのインフルエンザの予防接種、みんないっぺんに行うのではなく、1週間くらいの定められた期間に数人ずつ打ってもらいます。私は今日か木曜日のどちらかということになっていたのに、すっかり忘れていて、帰りにジムに寄る気で着替えと上履きを持って出勤してしまいました。

接種後の注意に「激しい運動をしてはいけない」とあるのは知っていましたが、「激しい運動」とジムでの筋トレとは結び付いていなかったんです。だから、今日予防接種することになったとわかっても、ジムに行けなくなったとは思わず、同僚たちに、「ジムはだめでしょう」と言われ、ようやくそれもそうだな、と思いました。

今日、予防接種前に診察してくれた医師は、初めて見る顔でした。
比較的若いけれど、しっかり問診票を見て、しっかり診察してくれて、しっかり注意もしてくれました。
「いつも通りの生活をして良いけど、スポーツジムに行ったり、お風呂で注射部位をこすったり、熱いお湯に長く浸からないように」との注意で、スポーツジム名指しで来たので、完全に諦めました。
しかもその後、「二尋さんはお酒を飲みますか?」と聞いてきて、「飲みます」と答えると、「いつもよりたくさん飲んだりしないでくださいね」と言われました。
予防接種後の注意でお酒のこと言われたの、初めてのように思います。
言いつけを守り、今夜お酒はいつもと同じくらいにしておきました(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4300-48df556f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

意外と大変! «  | BLOG TOP |  » 『呪いの子』感想

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)