topimage

2017-06

雪のプチオフ会 - 2016.11.24 Thu

11月だというのに雪が降りました!
関東で雪が降るという予報が出ても、たいてい降らずに終わるので、今回も侮っていたら、朝目覚めた時はザーザー降っていた雨が、家を出る前に雪に変わりました。
職場に着くころには積もり始めて、訪問に出る時にはフロントガラスがすっかり覆われていました。
雪a
職場の車
心配して電話してくれるお宅があったり、上司に行くべきかどうか確認の電話入れたりしましたが、まあなんとか無事に行って帰ってこられました。

午後からはhajime*mamaさんと待ち合わせをして鎌倉に行きました。
あいにくのお天気でしたが、小降りになってきたので駅からバスに乗って目的地のお店に向かうと、なんと雪のため臨時休業でした!予約を扱わない店だったことも災いしましたが、電話で確認すべきでした。観光地の人気店が、まさか雪で休業になるとは思わなかったです。
再びバスに乗って引き返し、目についたお店に入ってシラス丼を食べました。今日は悪天候で漁に出なかったとかで生シラスがなかったのが残念でした。つくづく雪に邪魔されます。

シラス丼
シラスのかき揚げうどんとミニ鮭・シラス丼
寒かったので温かいうどんも美味しかったです。
ファンタビの感想とイギリスの話をしました。

その後、紅茶の専門店に行きました。今度は確認の電話を入れたところ、営業時間を短縮するかも、ということでしたがその時間は余裕でやっているようだったので行きました。
ここは駅からだいぶ歩くのですが、小降りだった雪が再び激しくなり、「遭難しそう」との声も聞かれました(笑)

IMG_9728a.jpg
スノーフレークケーキとドアーズ
アッサムのような味の濃い紅茶が好み、と伝えたらお勧めされたのがこのドアーズでした。
色も美しく、コクのある深い味わいの紅茶で、とても好みでした。

最初二人でヴィクトリアスポンジケーキを注文したのですが、スノーフレークケーキはすごく人気があってこれを食べに来る人もいるくらい、ということでシェアすることを勧められ、そうしました。
で、崩して食べるのだということで崩したら、イートンメスにそっくり!
IMG_9729 (2)
イートンメス?

IMG_8642a.jpg
ホームステイ先のイートンメス

イートンメスにみたい!と言ったら、「そうです、イートンメスの改良版」とのことでした。
ヴィクトリアスポンジケーキもスノーフレークケーキもどちらも美味しかったです。

ここでは、今年の互いのイギリスの滞在についてずっとしゃべっていました。
hajime*mamaさんは私が行ったことのない場所に多く行ってらっしゃり、どの話も興味深かったです。

雪の影響をだいぶ受けてしまい、寒い思いもしたしさせたと思いますが、楽しかったです。

● COMMENT ●

雪の中をありがとうございました

雪の中遭難しそうでなんだか楽しかったです でも 晴れの日にもまた来たいのでその時はまたお付き合いください。
鎌倉は面白い街だと思いました 私は心の中でリピートシールを貼りました
ロンドンでするのと同じように目的地もあまりなく行き当たりばったりの旅ができそうな町です。
ファンタビからは少し距離を置いている感じですみません、今の所そんな印象です。
呪いの子は最後まで行くのが怖くて躊躇している感じです←なんか心がえぐられそうで。

>hajime*mamaさん

せっかくいらしたのに、まさかの雪で残念でした。
暖かい日なら、もっとゆっくり見て歩くこともできたでしょうに、目的地に向かってずんずん歩くしかなかったのが申し訳なかったです。hajime*mamaさんは目的地を目指すことより、あてもなく歩くことがお好きだとわかっていたのですが。

ファンタビに限らず、一つの作品について語り合う時の温度差は仕方ないと思います。無理に合わせることもないし。
呪いの子については、何を書いてもネタバレになりそうで(他人様のネタバレの範囲がわからないので)、ノーコメントです(笑)
いつか読み終わったら、感想聞かせてください~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4306-2ba90eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舞台チケット «  | BLOG TOP |  » 『ファンタスティックビースト』

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)