topimage

2017-06

いただき物 - 2016.11.29 Tue

最近立て続けにいただき物がありました。
まずは、ヤーコン。
夫が農作業の手伝いに行っている農家で作られたものです。
ヤーコンの名は聞いたことありますが、見るのも食べるのも調理するのも初めてです。
IMG_9755a.jpg
ヤーコン
一見白っぽいサツマイモに見えます。
でも洗って皮を剥くとき、レンコンの皮を剥いている感触に似ていると思いました。
IMG_9761a.jpg
皮をむいたところ
あくが強いようで、むいているそばから汁が変色していきました。

IMG_9764a.jpg
輪切りにしたところ
この見た目は大根に似ているように感じます。
この後千切りにしてきんぴらにして食べたのですが、食感と香りはウドを思わせました。
ちょっと意外なのですが、皮をむいている時から、ウドのような松脂のような芳香があって、それは調理してからも残っていました。
色々な野菜に似ているようで、何にも似ていない、不思議な食感と味でしたが、美味しかったです。

今日は父方の叔母から柿が届きました。
IMG_9767a.jpg
柿10kg
見えているだけで12個、三段なので36個くらいあるのでしょうか。大量です。

昨日は母方の従兄から洋梨が届きました。
IMG_9768a.jpg
洋梨「ル・レクチェ」
わかりにくいかもしれませんが、とても大きいです。

IMG_9779a.jpg
柿との比較

果物が一気に増えて半分妹に分けるとしても夫婦二人では食べきれません。
幸い、今日は娘一家が泊まりにきていて、それに合わせて長男と次男もやってきたので、みんなで食べて、少しお土産に持たせることができそうです。

● COMMENT ●

ル・レクチェ

大好きです、毎年長野のリンゴ農家さんから一緒に送ってもらっています。。

だいぶ黄色になってますね一個一個離しておかないとみるみる全部食べごろになってしまいそうですね。

Re: ル・レクチェ

このル・レクチェも長野からで、伯母(私とは血縁関係はない)の実家で作ったものらしいです。
一個一個離した方が熟し方が遅くなるのですね~
娘たちが来た時にみんなで食べたのと、義母や妹に分け、娘にもお土産で持たせたのとで、じつはあと一個しかうちの分は残っていないんです。残り一個、食べ頃を見計らって、楽しんで食べようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4310-00e57f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐ6か月 «  | BLOG TOP |  » 読書会にお申込みくださった皆さんへ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)