topimage

2017-10

もうすぐ6か月 - 2016.11.30 Wed

昨日の夕方から娘一家が来て、それに合わせて次男も泊まりに来て、長男も夕飯食べに来て、とても賑やかな時間を過ごしました。
朝、次男は早々に戻り、娘一家と午前中は散歩に行って、お昼は家で一緒に食べて、その後娘一家も帰って行って、静寂が戻ってきました。

もうすぐ生後6か月になる孫はとても愛想の良い子で、到着時は人見知りして「わぁ~ん」と泣いたし、親以外が抱くと不安そうな顔して最後には泣きますが、概ねご機嫌が良く、にこにこ笑っていたり声を出してキャッキャ笑ったり、アウアウしゃべったりしていてとても癒されました。

身近な物に興味を持ち、スタイ(よだれかけ)や掛けられているタオルや毛布、抱いている人の眼鏡や服の模様などに手を伸ばし、掴むと口に持っていこうとする様子に成長を感じます。
まだ自分で移動できないので手の届く範囲で済んでいますが、そのうちどこにでも突進していきそうで、その好奇心が恐ろしいくらいです。

帰る準備をする娘たち(荷物がとても多い!)に代わって抱いていてももう泣くことはなく、興味津々で私の服や顔に手をのばしてきました。顎に触れたひんやり湿った手の感触が忘れられません。
チャイルドカーシートに固定されても、私が覗き込むとニコニコして、あやすとキャッキャ笑って、そのまま帰っていきました。
来て嬉しい帰って嬉しいと言われる孫ですが、これくらいの時期はまだ帰ると寂しい方が勝ります。
10日後、また来る用事があるんですけどね(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4311-2b2a5791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メタモンなど «  | BLOG TOP |  » いただき物

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)