topimage

2017-04

鎌倉プチオフ会(1) - 2016.12.04 Sun

今日は鹿嶋さんとかなたさんと鎌倉に行ってきました。
先月24日に行った時は11月というのに雪だったのですが、今日はよく晴れてとても暖かく行楽日和でした。
江ノ電の一日乗車券(のりおりくん)を買い、藤沢発10時の江ノ電に乗りました。
IMG_9824a.jpg
江ノ電藤沢駅

まずは鎌倉高校前駅を目指します。
IMG_9826a.jpg
鎌倉高校前
無人駅なので一日乗車券は運転士さんに見せました。

IMG_9827a.jpg
線路脇から見た江の島

夏に一度かなたさんと来たことがありますが、もう一度スラダン踏切に行きました。
なんと、中国からと思われるツアー客の一団が一緒でした。整地なのですね。
IMG_9837a.jpg
電車が通る
上手くシャッターチャンスを捉えられないので連写しました(笑)

撮影後、一駅分歩いて戻って、腰越駅近くにある満福寺に行きました。
IMG_9841a.jpg
奈良時代に開山されたという古いお寺
でも、ここを有名にさせているのは義経が腰越状を書いた場所だから。

IMG_9842a.jpg
義経と腰越とのかかわりについての説明
11時から法事があるとのことで、急いで拝観しました。

拝観を済ませて網元直営のしらす屋さんに向かいます。
11時からの開店で、その少し前に到着したのですが、すでに先客がたくさん待っていました。
名前を書いて開店を待つと、私たちはその場に居た中では最後から二番目で、相席なら席があると言われたのですが、せっかくなのでゆっくりしたいと思い、外の椅子に座ってのんびりしゃべりながら順番待ちしていました。
実のところ、観光メインのオフ会ではお店に入った時や待機列の時くらいしかゆっくり話す機会がないので、この待ち時間は全然苦になりませんでした。暖かかったので屋外なのに上着を脱いでいました。
ファンタビや呪いの子の話をメインにしていました。
ネット上に出回っている情報をあまり見ていなかったので、ファンタビのことも勝手な解釈をしていることがわかって可笑しかったです。

IMG_9850a.jpg
しらすづくし定食
生シラスがとても新鮮で歯ごたえもあって美味しかったです。

お昼の後は再び江ノ電に乗ります。
IMG_9844a.jpg
腰越駅近くの、狭い場所を通る線路

降りたのは極楽寺駅でした。
ここから次の目的地に向かう途中に夫が「ぜひ見てきてほしい」と言うトンネルがあったので寄りました(笑)
IMG_9854a.jpg
極楽寺隧道
要石が二つあるのが特徴だそうです。

IMG_9858a.jpg
成就院に続く門
成就院でお参りした後、次の目的地に向かう途中で鎌倉十井の一つ、星の井を見ました。

IMG_9864a.jpg
星の井

IMG_9861a.jpg
昼間でも星の影が見えたとのこと

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4315-bd604722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎌倉プチオフ会(2)  «  | BLOG TOP |  » 乗馬

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)