topimage

2017-05

鎌倉プチオフ会(2)  - 2016.12.05 Mon

星の井を過ぎ、私たちが向かったのは御霊神社でした。
IMG_9866a.jpg
鳥居と踏切
鳥居前を江ノ電が走るという珍しい神社です。

IMG_9878a.jpg
神社側から撮影

でも、それよりも私が気に入ったのはその雰囲気でした。
パワースポットに指定されているかどうかは知りませんが、確かな気を感じる神社で、とても心地よかったです。
創建時代は不明とされていますが、平安時代後期ではないかということです。

IMG_9893a.jpg
黄葉したイチョウとパペットスネイプ先生

IMG_9895a.jpg
社と両脇のイチョウ
初めて行った神社ですが、お気に入りになりました。

この後、さらに歩いて長谷方面に向かい、長谷寺に行きました。
ここはとても大きなお寺で、拝観料も自動券売機で買うシステムです。
ただ、私たちが持っていた一日乗車券『のりおりくん』を見せると粗品がもらえるということで窓口で払いました。

すごい混雑ぶりでしたが、確かに紅葉がきれいでした。
IMG_9900a.jpg
赤と黄色と緑と空の青
四寮カラーみたいです。

IMG_9906a.jpg
紅葉と

IMG_9910a.jpg
また別な木と

IMG_9911a.jpg
仏像と紅葉

IMG_9916a.jpg
赤さの違う紅葉

IMG_9921a.jpg
ボケ(木瓜)とパペットスネイプ先生
黒光の文字も似合います。

IMG_9932a.jpg
眺望散策路からの景色
高い位置にあり、結構登りました。

IMG_9934a.jpg
良縁地蔵とパペットスネイプ先生
癒しの笑顔で良縁に恵まれますように。

IMG_9939a.jpg
弁天窟入口
出口は別にあるのですが、私たちが入ろうとした時はどんどん入口に人が入っていくのに出口からは誰も出てこず、ちょっと怖かったです。中は素掘りのトンネルの壁に弁財天や十六童子が彫られていました。
天井が低い部分があって多くの人がかがんで通る中、私達三人はその必要がなかったのが可笑しかったです(笑)

長谷寺を出たあと、カフェでお茶しました。
IMG_9942a.jpg
プレミアムケーキプレート(だったっけ?)とアッサムティー
ここでだいぶゆっくりお話ししました。

外が暗くなってきたのでお店を出て高徳院に向かいました。
いわゆる鎌倉の大仏があるお寺です。
拝観終了時間まで30分あったので入りました。

IMG_9950a.jpg
ライトアップされた紅葉と黄葉

IMG_9954a.jpg
大仏と同じくらいに見えるパペットスネイプ先生
画像は勝手に明るさが調製されていますが、結構この頃には暗くなっていて、お寺を出て長谷駅に着くころにはほぼ暗くなり、江ノ電に乗って鎌倉に着いたころには17時過ぎでしたがすっかり夜の雰囲気でした。
紅葉と史跡とおしゃべりで充実したとても楽しい一日でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4316-3dc7e883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いとこ «  | BLOG TOP |  » 鎌倉プチオフ会(1)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)