topimage

2017-04

ファンタスティック・ビースト2回目 - 2016.12.07 Wed

今日はファンタスティック・ビーストの吹き替えを一人で観てきました。
良いシートの真ん中の特等席でした。
レディースデイだからか、女性一人が多かったです。
平日の午前中なので小学生ではないと思うのですが、小さなお子さん連れもちらほら見られました。吹き替えだからでしょうが、内容的にはハリー・ポッターシリーズの初期のようなものを期待していると小さな子にはつまらないかも、とちょっと心配でした。

私は初回同様すごく入り込めて楽しめました。
最初に観た時jは、ネタバレ嫌いで何の予習もしなかったので、ニュート以外のキャストの名前が覚えられず、その場にいない人の名前が会話の中に出てくると、一体誰を指しているのかわからない、ということがしばしばありましたが、今回やっと理解できました(笑)
魔法生物も、種族の名前と個体名が混在しているので、最初はよくわかっていませんでしたが、二回目と吹き替えと両方の効果で理解できました。

一回目観た後、すぐに感想を書かなかったため自分が何を感じたか文字にすることができなくなってしましました。
今日こそしっかり覚えておくぞ!と思ったのですが、その場で書き留めるわけではないので、記憶がどんどん上書きされてやっぱり多くを忘れてしまいました。それでもできる限り記録しようと思います。

以下、重大なネタバレがあります。これからご覧になる方は、十分ご注意ください。





今思い出せる限りの感じたことや疑問を箇条書きで書いてみました。一回目と二回目で感じたことを分けていません。ニュートのいる場面の大きな流れは覚えていますが、途中クリーデンスの話がどこに入ってくるのかよく思い出せないので適当に入れました。

・ワーナーのロゴとヘドウィグのテーマに全身に鳥肌立った。二度目も同じ、足首までビリビリ。
・グリンデルバルドの後姿、刈り上げ部分が多いことが気になった。
・船から降り立ったニュートの挙動不審さよ。フェリックス・フェリシス飲んだ映画のハリー思い出した。
・視線を合わせないのがすごく怪しい。
・革製のトランクだとこじ開けられちゃうよね。ちょっと認識甘いんじゃ?
・ティナが食べているものがマスタードたっぷりのホットドッグなのかたまごとソーセージを挟んだものなのか、気になる。
・探究者の意味でシーカーと言われて、チェイサーです、と答えるニュートすごく可愛いし、ハリポタファンへの配慮を感じる。
・ニュートに続いてジェイコブにもぶつかられるティナ。どんくさいのか?
・最初にカバンがすり替わったと思ったらそうでないところがニクイ。
・クリーデンスの一挙手一投足が気になる(二回目)
・二フラーの収納率の高さにびっくり!相当出てきたと思ったのにまだまだと振り続けるニュート、さすがよくわかってる。
・ジェイコブ、金庫にいる所を見られた上コワルスキーの名を銀行の人に名前覚えられてしまって不安になる。
・ここにきてようやくすり替えられるトランク(笑)
・当然ながらグレイブスさんの言葉の一つ一つが違う意味を持って聞こえてくる(二回目)
・壊れた家の修復、姿くらまし、大人の魔法使いだからか、実に便利に使われている。
・姉妹二人の住まい、男子禁制となれば、そりゃ洗濯物も無防備に干すし、下着姿で家の中にいるわな。動じないクィニーすごい。
・シュトルーデル美味しそう。材料がお皿に到達するまでに混合、成形、加熱されるのか!これがローリングさんの考える魔法使いの調理方法?
・食べることへの興味の違いがありすぎるニュートとジェイコブ(笑)
・トイレの場所教えてくれるの遅くないか?
・トランクに入るニュートを見てジェイコブが上げる驚きの声可愛い
・ニュートのトランクの中広い!中に神社の丹塗りの柵みたいので囲まれたものが気になる!日本の魔法生物既に手に入れてる?
・魔法生物が教科書読んで想像していたものとだいぶ違う。
・二フラーを見つけたニュートも、固まった二フラーも可愛い。
・街中にライオンがいたのはエルンペントのせいでセントラルパークの動物が逃げたから??
・エルンペントの角、ルーナの家にあって爆発したよね?思ったよりずっと大きな生物だった。これ外に出た時ジェイコブさんの家が破壊されたのか?
・24時間前に通報しようとしたのを退出させられというのに、報告が遅いと言われた上、死刑にされそうになるティナ哀れ。
・処刑時に憂いの篩のシステムが使われるとは!
・憂いの篩的な水面が熱いマグマのようになったのはなんで?二度目見てもわからなかった…
・リタ・レストレンジって何者?レストレンジと言えば、ベラトリックスの旦那さんの家系だと思うんだけど、ベラトリックスとは血縁はないよね?
・虐待されているクリーデンスの暗い目辛い。
・オブスキュラスの持ち主がモデスティでは?と思っていたのはグレイブスさんも同じだったんだよね?「スクイブ」発言。
・クリーデンス、死んだと思っていた。だってグレイブスさんも怒っていたじゃない?確かにオブスキュラスの一部と思われるもの逃げていったけど、スーダンの女の子の場合、本人死んでもオブスキュラスは残ってたよ?
・サンダーバード、最初に見た時は何という生物なのかわかっていなかった。
・雨に濡れなかった人いないか心配。
・シャワー浴びてるのは銀行の人だね!ジェイコブが金庫から逃げるの見ちゃった人、記憶が消されたってことだろうけど、雨に含まれた成分がすぐに水道から出てくるのだろうか。
・ジェイコブとの別れ辛い。この映画で泣く場面があるとは思っていなかった。二度目も泣いた。
・船に乗る前、ティナと向かい合って立っている時にも視線を合わさないニュート。うまく人とコミュニケーションが取れない感じがここでひしひしと伝わってくる。ティナの視線はあくまでまっすぐ。この思いは届くのだろうか。(「アメリカの女」で終わり、ボンドガールのように作品のたびに女が変わるイメージを抱く私)
・クィニーはジェイコブを探すだろうか?と別れの場面で思ったら、ちゃんとフォローされてる!しかも最初に二人が出会った時と同じ表情をジェイコブがして、きっとこれから新しく愛を育むんだろうな、と思ったところで終わって、とても後味が良かった。
・心の中を読めてしまうのは、嫌な思いをすることばかりだったろうに、その中でジェイコブを心から愛せるというのはジェイコブ本当に良い人なんだろうな。
・オブスキュラスとは何だろう?想念?ロンが神秘部で脳みその触手に襲われたミミズ晴れが残っていた時、マダムポンフリーが想念というものは他の何よりも深い傷を残す、と言っていたけど…アリアナのことも気になる…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4318-84a811ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わかるわかる «  | BLOG TOP |  » いとこ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)