topimage

2017-08

わかるわかる - 2016.12.09 Fri

今日、訪問のS先輩とお昼を食べている時、S先輩が唐突にこんなことを聞いてきました。
「まだスネイプ先生のこと好きですか?」
思いがけない質問に戸惑いつつ、そこははっきりお答えしました。
「好きです!今度お誕生日会も企画してます」

「そうか~最近好きな人ができて、自分が変かと思ったけどそうでもないかな」
変 って......。
「誰を好きになったんですか?芸能人ですか?」S先輩は既婚者の女性です。
「最近あるドラマにはまってね。知ってるかな~」と言って見せてくれたスマホの待ち受けには、最近Twitterでよく見る顔がありました。
「あ!星○なんとか、って人ですね!逃げ○○ってドラマの!」
そこで正しい名前を教えてくれながら、今の熱い思いを語り始めたS先輩。
S先輩は割と冷静な人なので、頬を上気させて生き生き語る姿は、見ている私まで嬉しくなるものがありました。
今のドキドキ感、今出演中のドラマ以外の作品や他の活動への興味、昨日は彼が執筆した本を買い求めに久し振りに本屋に行ったという話。どの話を聞いても、身に覚えがあって、「わかりますわかります」ばかり言ってました(笑)

昨日はSNSで繋がっている友達とこの話題で長いこと話し込んで、ちょっと異常じゃないかと思ったそうです。
「いえいえ、普通の反応ですよ」
よく見る光景ですよね(笑)

「この話、他に誰かにしましたか?」
「職場では初めて」
「タガが外れましたよ、これできっと。私はまず娘に話し、次に○○さん(同期同僚)に話したら、堰を切ったように想いが溢れてきて止められなくなりました。そのうち有り余るエネルギーを持て余して何か行動するかもしれませんよ。妄想を小説に書くとか」」
「割と妄想する方だからあり得るかも!」

先輩は、この「好き」という思いのおかげで、些細なことが気にならなくなったと言います。
それもわかります。他の些細な事柄に注意が向かわなくなるのもありますが、外からのストレスを内側から跳ね飛ばすイメージ、内側のエネルギーが余計なものを弾くイメージ、というのが二人で一致した意見です。

● COMMENT ●

外れましたね

S先輩、タガが外れましたね(笑)

そういえば、私も 二尋さんに外れた(踏み越えた)事を指摘されましたっけ。
友の会のイギリス旅行の履行確認の電話を 旅行代理店にした事で(苦笑)
自分で踏み越えた自覚がなかったので、びっくりしたのを覚えています。

以降 止められない思いは継続中です。

Re: 外れましたね

そうでしたっけ!
でも、ノーベルタさんも外れてますね(笑)
抑えていた気持ちが解き放たれると、制御できなくなるんですよね~
読書会では、ぜひその思いを吐露してくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4319-ec4f3b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お預かり «  | BLOG TOP |  » ファンタスティック・ビースト2回目

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)