topimage

2017-04

お預かり - 2016.12.11 Sun

今日は孫を3時間弱ほど預かりました。
娘が実習時代の仲間と会食するためです。
先日来た時、だいぶ人見知りが出ていたので、早めに来て家に慣れておいてもらおうと思いました。
私の顔を見るなり泣きましたが、間もなく慣れました。
それでも、母親に抱かれているか、母親の姿が見えるか、という条件付きでしたから、本当に大丈夫かな、と心配でした。

娘は6時半からの会合で、6時に家を出るということで、5時にお風呂に入れて、その後授乳しました。
お風呂から上がった頃夫が帰宅したので、また新たに泣くかと思いましたが、授乳後はご機嫌だったのでほとんど泣かず、夫が抱いている間、娘はそっと出ていきました。
それから10分ほどは私が夕食作りをするのを抱かれたまま見て、機嫌よく過ごしていたのですが、やがて母親がいないことに気付いたようで、泣き始めました。眠いのもあったようで、抱いている夫の胸に目をこすりつけています。
と思ったら、眠ってしまい、マットレスの上に寝かせても起きませんでした。6時20分頃のことです。
それからすぐに夕飯にし、いつもは1時間以上食事に時間をかけるのですが、今日はのんびりせずに、でも晩酌はして、声を殺して会話しました。
寝た子を起こさないよう努力するこの感じ、すごく久しぶりでした(笑)

まだ食事が終わらない7時頃、40分ほど経って目覚めてしまい、泣き始めた子を私が抱き上げ、なんとか落ち着いたのですが、私が先に食べ終われるようにと交替したら、激しく泣き始めてしまいました。
私が再び抱くと申し出たのに、夫は「平気、平気」と動じません。
昔、娘が生後4か月くらいの頃、夫がお風呂に入れると泣くことが続き、私は「私がお風呂入れるから」と申し出たことがあっても、絶対譲らず、いつか泣かなくなり夫の方が上手になったことがありましたが、結構粘り強いんです。
でも、今日は泣き止みませんでしたが、その後も夫はチャレンジし続けました。
10分泣いて10分泣き止んで、というのを何回も繰り返し、9時少し前に娘が帰ってきた時は、機嫌よくタオルで遊んでいました。
母親の顔を見た途端、うえ~んと泣きましたが(笑)
いや~疲れました(笑)重くなっていて、抱き続けるとどこかが痛くなってきます。
でも、欲しいものに手を伸ばしたり、手にしたものを口に持っていったり、母親とそうでない人の区別がついたり、どんどん成長している様子を目の当たりにして嬉しかったです。

着ている割烹着に沁みついた孫の匂いを懐かしく思いながら、書きました。(今日はお泊り、階下で眠っているはずです)

● COMMENT ●

二台目になるというのは凄いことです。続けていなければないことですし、それだけマンドリンへの真摯な思いがあってこそですよね。別記事ですが、「わかるわかる」わたしもあります。最近娘の影響で好きな声優さんがいて一緒にイベントに行く予定です。アニメ見たりゲームもしてみたりです。いい年ですが(笑)

>kmyさん

OB会に入った理由は、「母校が好きだから」「部活のメンバーが好きだったから」で、マンドリンの演奏自体は二の次だったのですが、最近演奏することも楽しくなってきて、ずっと続けたいと思いようになりました。楽器の響きが良いと一割増で上手く聞こえる気がするし、モチベーションも上がっています。

kmyさん、最近声優さんに熱いのですね!それはとっても素敵です!
いい年とか関係ないですよ!気持ちのままに、色々やってみてください。
心から応援しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4320-20975fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二台目 «  | BLOG TOP |  » わかるわかる

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)