topimage

2017-05

囲む会 - 2016.12.13 Tue

今日は職場の忘年会でした。
先週の金曜日にリハ科の忘年会があって参加したのですが、今日は訪問の方の忘年会です。職種が色々なので普段仕事中はゆっくり話せないような人と話せるのが楽しみでした。

会場や日時や会費を示した案内を作ってくれた人がいて、タイトルが『○子を囲む会』になっていました。
○子というのはこの部門で最年長のナースの名です。
「素敵なタイトルですね」と褒めたら、「適当だから気にしないで」と言われました(笑)

一度帰って夕方再び職場最寄り駅まで行ったのですが、会場が駅ビルにあったのでとても楽でした。
クジを引いて席に座ったら、向かいがリハ科のS先輩、左隣がT先輩であれ?いつものメンバー?という感じでした。6人のテーブルはセラピストとケースワーカーと事務だけでナースは一人もいなくて、隣のテーブルは逆にセラピストとケースワーカーがいなくてナースと事務だけに偏ってしまいました。

偏りはあったけど、楽しかったです。
タガの外れたS先輩が生き生き語るのですが、導入は前回同様私への質問でした。今回は「二尋さんはスネイプ先生に会いたくなったらどうしますか?」という相変わらず唐突な質問で、でも私はニヤリと笑い落ち着いて「本を開けばいつでも会えるんですよ」と答えました。そして、それはあくまで導入で先輩は今好きな彼に会いたくなった時を語りたいのだと容易にわかったので傾聴しました(笑)
とあるゆるキャラが好きな同僚にもどうして好きなのか、というかねてから疑問に思っていたことを聴けたし、10年以上前の出来事話題になって懐かしかったし、料理が殊の外美味しかったし、楽しい会合でした。

そうそう、○子さんは『囲む会』の名がついたからか、とても素敵な乾杯の前の挨拶をしてくれました。そして帰り際、なぜか会計役をやってくれて「どうしてこうなった?」とぼやいていたのが可笑しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4322-d52e31ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファンタビ4DX «  | BLOG TOP |  » 二台目

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)