topimage

2017-10

ファンタビ4DX - 2016.12.14 Wed

今日はファンタビの4DXに行ってきました。
明日までと聞いて夫を誘ったのですが、4DXは絶対嫌だと断られてしまいました(笑)
3Dの上に座面が揺れたりしたら、気持ち悪くなる人もいるでしょう。私は全く問題ないのですが。
ただ4DXだと画面の端までは焦点が合まず、中心ばかり見ていたように思います。3Dでもそうなのかもしれません。

今回新しく気付いたこと、前回書き忘れたこと、4DXならではの感覚を続き以降に書きます。





箇条書きで。
【4DXの感想】
・ワーナーのロゴの中を通っていく感覚があった!座席がわずかに傾斜していくので、飛んでいる感覚もある。新聞記事の間も飛んでいる感覚!
・ニューヨークの爽やかな海風を感じた。
・トランクの鍵が勝手に開く程度でも椅子が振動する(笑)
・食べ物の匂いを感じるか集中していたけどわからなかった。ただ、最後のパン屋の場面ではパンではないけど何らかの匂いを感じた。
・雪の場面前の席に座れば少しは雪を感じられたかな。目には見えるけど降ってはこない。
・煙で字幕見えないことあった。三度目だし内容はわかっているから良いけど。
・4DXの色々な機能を同時に使えるのがサンダーバードだと思った。
・アクションシーンの動きはかなり派手で、臨場感があって満喫できた。
・ニューヨーク中に雨が降り始めた場面、水滴の顔へのかかり具合が実に良かった。

【前回書き忘れたこと】
・シュトルーデルが食卓に載るまでスローモーションなのはよくわかる。でも、ゴキブリがティーポットに入る時もゆっくり大写しになるのは可笑しすぎる。
・トランクの中に一部食物連鎖が出来てる!
・イルヴァモーニーを世界一と言うクィニーもホグワーツが世界一と言うニュートもどっちも素敵。
・ティナ、グリンデルバルドと一対一で戦ったんだ!
・帰国する時はトランクに紐かけてる。今回のことから学んだようだね、ニュートさん
・コワルフスキーのパン屋、銀行に持っていった企画書通りのデザインになってる!

【今回気付いたこと、新しい疑問】
・コインが入っている帽子ってクリーデンスの?新聞社の部屋で手に持ってるやつ?
・ジェイコブの家に駆け付けたニュート、ノーマジのジェイコブが床に倒れて苦しんでいるのに、まずトランクの中の確認って?ヒトには興味ないのかな。でもスーダンのオブスキュラスのこと話す時、女子が8歳で死んだと言うの辛そうだったし、ニューヨークでオブスキュラスが大暴れしている時も「殺させない」って飛んでいったよね。ノーマジを含め人間の命も尊重してる。ということは、マートラップに噛まれることを甘く見ていただけ、かな。(12/15追記:まずジェイコブの傷を確認してました!その上でティナの声がしたから家を戻してトランクをチェックしたようです。ジェイコブ放置していることには変わりありませんが)
・ティナ、隠れて盗み見するの一回じゃなかった。捜査官だった時のクセ?
・処刑の場面で水面がマグマのようになるのは、そもそもそれが処刑の方法だということかな?ニュートが放ったSwooping Evilが何かしたのかと思ったけど
・デミガイズのしがみつき方可愛い。
・クリーデンス、グレイブスが探しているのがモデスティだとわかってて彼女を守るために黙っていたのか、探している能力を持つのが自分だとわかっているから黙っていたのか、本当に誰だかわかっていなかったのか。
・前回、シャワー浴びている銀行の人(ビングリー氏)がシャワー浴びている場面で、雨の水がなぜ水道水に?という疑問をもったけど、その謎が解けた!マンションの屋上にある壊れた給水塔が魔法によって復旧していく様子があって、その時こぼれた水も戻っているので、雨水が紛れ込んだ、ということになっているんじゃないかな。

余談ですが、幻の動物とその生息地の本をに書いてあると聞き、著者についてのページを読んで奥さんの名を確認してしまいました(笑)
あと、今は見られるかどうかはわかりませんが、以前のpottermoreに載った日刊予言者新聞のクィディッチワールドカップの記事にアメリカにコワルフスキーという名前の選手がいたことがTwitterでわかり、嬉しく思っています。

● COMMENT ●

4DXご一緒したかったです~
洗濯機さえ壊れていなければ( ノД`)…

4DXは去年のスター・ウォーズで観たのですが、耳元から風が出たり面白いですよね。
ネットで見た情報だと、匂いは甘いにおいしか用意されていないそうです。室内で何種類も匂いを出すと混ざってしまうようです。


最後の雨のシーンなど、ファンタビの疑問に思ったところを話し合うのが楽しみです。

Re: タイトルなし

私も本当に残念です。急な話でしたから仕方ありませんが。

甘い匂いだけですか?
だとすると「死の秘宝」で感じた香ばしい匂いは単に売店のポップコーンの匂いだったのかもしれません。
また、今回は霧のような水滴にローズのような香りを感じたのですが、それは「匂い」ではなく水に含まれた何かを感じたのかもしれません。パン屋さんでちょっとオレンジっぽい香りがしたのでそれだったのでしょうか。
匂いは年齢のせいか、または濃度が薄いからか、はっきりわかった試しがないです。

ファンタビ、ようやく内容がわかってきたので(遅い)、意見交換したいです~

匂いについては不確かなんです。ごめんなさい。二尋さんが感じられたように、実際には幾つか種類があるのかもしれません。ただ、場面ごとに違う匂いを出すと混ざるので一種類しか使えないという情報を見たときに、確かにそうだなと思って印象に残っていたんです。

>のなさん

一種類にしても、作品によって違う匂いに替えているのかもしれませんね。
次の回まで残るほどはっきりわかる匂いを嗅いだことがないので、上映回が違えば匂いも変えられるかもしれません。

匂いって4DXの中で一番わかりにくい演出だな、と思っています。
もっと若かったら匂いもよりはっきり感じられたかもしれない、と思うこともあります(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4323-407a45ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夫婦でファンタビ «  | BLOG TOP |  » 囲む会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)