topimage

2017-06

夫婦でファンタビ - 2016.12.15 Thu

今日は夫と二人、ファンタビをIMAXで観てきました。
昨日4DX観たのでは?とお思いでしょうが、とにかくIMAXも4DXも今日15日までだったので、なんとか終わる前に観たいと思ったらこうなったのです(笑)

実は夫と、映画館でJKRの魔法界の映画を観るのは初めてです。今まで一度も一緒にハリポタを鑑賞したことはありませんでした。子ども達が小学生だった頃でさえ。DVDなら賢者の石を観た夫ですが、その後が続きませんでした。多分、私が読書の方を強く勧めたからだと思います。

最初にファンタビを観た時、ハリポタを知らない人でも楽しめるのでは?とまず思いました。後味があまりにも良かったので、一緒に観たいと思い、その気になってもらいました。
仕事が忙しい時期だったので先のつもりでいたら、IMAXが今日までというので、夕方なら行けるかもというので夕方の予約をしました。一昨日席を取ったので、抜群に良い席だったし、チケットを買った以上、後には引けない感じになったのも良かったです。

行くと決まってから登場人物の名前をまず教えました。私は初回、主要メンバーの4人以外の名前がよくわかっていなくて、クリーデンスもグレイブスも区別がついていなかったし、モデスティって誰?という状態だったので、予習の必要性は感じていました。
あと、グリンデルバルドとは何者か、7巻までの知識をさらっと話し、ニュートが書く本は後にハリー・ポッターも使うことになる、ということも話しておきました。

私も仕事の日でしたが、一度家に帰り、夕食を作って他の用事を済ませてから郵便局を経由して映画館のあるショッピングモールに行き少し買い物をしてから待ち合わせ場所に向かいました。

鑑賞後、車の中や帰宅後の夕食の食卓で感想を言い合うのが楽しかったです。
これを、ずっと前からやりたかったんです!
予習の甲斐あって夫にとってもこの映画は楽しかったようで、二作目三作目も観たいと言っています。やったー!9年先まで楽しめそう。

以下は今日気付いたことです。




・4DXもそうだけど3Dだと焦点の合っていない部分が2Dより多く、自然と焦点の合っている場所ばかり見てしまい、見落としありそう
・最初に観た時は宝石店を荒らして警察が駆け付けた時にライオンがいたの、ニュートが何かしたのかと思っていたけど、二回目からはエルンペントがセントラルパークの動物園の檻を破壊したんだな、と思い、今日やっと、檻やレンガの壁などの破壊の様子を確認できた。
・セントラルパークに来たティナ、ジャケット羽織ってはいるけれど、中はパジャマ!ニュートたちの姿が見えず、セントラルパークからは獣の声がするから慌てて羽織って出てきたんだろうな~そしてこのパジャマを着たまま死刑になりそうになるティナ;;
・死刑の場面は、杖が液体の中に入ったことで作動したのかな。異物が入ると死刑モードになるのかな。
・酒場に入る時、ドレス姿になったティナ、再び元の姿になった時はパジャマじゃなくなってる!そもそも杖一つでドレスになれるのなら、ブラウスに変わるのも簡単だろう。ならなぜさっきはパジャマ!?
・酒場でナーラックに二つ目の質問、グレイブスの経歴を尋ねたニュート、それ以前にスーダンの女の子から切り離したオブスキュラスを「役立たず」と言ったグレイブスに違和感を感じていたってことかな。だからこそ、後にレべリオ唱えたんだよね?
・オブキュラスが暴れ回っているのをやめさせようとカバンをティナに預けてニュートが姿くらましして、ティナもそのかばんをクィニーに預けて後を追い、クィニーも追おうとしてジェイコブに止められた時、見つめ合って「Oh…」みたいな声を出すクィニー、ジェイコブの心の声を聞いて愛を感じたのかな。
・サンダーバードが降らせる忘却の雨、室内にいる人でシャワー浴びてない人も忘れているかのようにぼーっとしているけど、その人が手に持ってる水が怪しい。高層住宅のようだし、やっぱり屋上に給水タンクがあったんじゃないかな。

夫は、「面白かった」と言い、ジェイコブが気に入ったようで「ジェイコブが主人公だろう」と言いました(笑)
私も初回はニュートがすごく魅力的に描かれた作品だな、と思ったのですが、回を追うごとにジェイコブが好きになり、最後の笑顔を見たくて来ているのでは?と思うようになりました。
地味な場面ですが、雨に濡れて我に返ったジェイコブが、歩き始めたところで左から来た人に道を譲ったシーンがすごく好きで、それを夫に言ったら、「そこだよ!そこがジェイコブを主人公だと思ったところ」と言われたのがなんだか一番うれしかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4324-a254efe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お誕生日会について «  | BLOG TOP |  » ファンタビ4DX

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)