topimage

2017-04

行事 - 2016.12.21 Wed

今日は冬至でした。
こんなに暖かい冬至なんて記憶にないくらい暖かくよく晴れて、オフ日の今日は大物の洗濯や布団干しに精が出ました。
カボチャは夫が手伝っている農家から貰ってきた物を煮て食べました。
そこでの農作業で、先週末は柚子をたくさん収穫したと聞いていたので柚子を買わなかったのですが、頂いていないことが判明、入浴剤の柚子湯になってしまいました。
伝統行事はきちんとやりたい私としては、柚子を買わなかったことが悔やまれます。

さて、冬の行事と言えば大きいのがクリスマスですが、今年はクリスマスには特に何もしなくていいかな、と思っていました。
息子たちはそれぞれ予定があって帰ってこないだろうし、娘も大晦日に来る予定なのでそれまで来ることはないだろうし。
夫婦二人の生活では、行事を全て今までと同じようにするのも無理が出てきます。
毎年のようにハリポタに出てくるお料理を食卓に並べましたが、二人の時にそんなに品数揃えても食べきれないし、その後大晦日、お正月と暴食が続くので、ちょっと節制した方が良いように思われました。
だから、その日はギネスで煮込んだビーフシチューか何かにしようかな、と思っていたのですが…

やっぱりクリスマスが近づくとクリスマスプイディングやクリスマスケーキとなるどっしりしたフルーツケーキやミンスパイなど、イギリスの濃厚でスパイシーなお菓子が恋しくなり、気が付くと作り方や販売店などを検索していました。
今年はイギリスで買ってきたスパイスがあるし、手作りしようかとも思ったのですが、やっぱり出遅れたので、結局昨日、クリスマスプディングを注文してしまい、それは早くも今日のお昼前には届きました。

IMG_0080 (2)
ウォーカーのクリスマスプディング
わーい!楽しみ~
黒くてねっとりしてスパイシーなプディング、大好きです!




余談ですが、届いたプディング、いつの間にか別の箱の上に重ねて置いていて、全く違和感なく存在していることに気付きました。
IMG_0089a.jpg
同じブランドの製品?

IMG_0092a.jpg
片方は真田丸カレーでした!

● COMMENT ●

ミンスパイって、おいしそうですね。
NHKのグレーテルのかまどで、作っていました。
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/205.html

私は、お菓子を作ることは、できませんが、
興味は有るので、これを見ています。

2年ぐらい前ですが
ハリー・ポッターのホームメイドファッジも、作っていました。
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/162.html

>あっちゃん さん

グレーテルのかまど、ハリーポッターのホームメイドファッジの回は見たのですが、それっきりでした。
ミンスパイもやっていたのですね。

ミンスパイは何年か前に今回のクリスマスプディングと同じメーカーのを買いましたが、これはそれほど美味しくなかったです(笑)やっぱり、手作りの物に惹かれます。

ミンスミートを作るのが大変そうで敬遠していましたが、このレシピだと1日でできるのですね!
今回はもう作る気力はありませんが、来年こそ挑戦してみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4329-203a1d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書会議題(1/6追記) «  | BLOG TOP |  » 読書会に参加される方へ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)