topimage

2017-08

クリスマスイブの食卓 - 2016.12.24 Sat

毎年24日か25日のどちらかにハリポタっぽい食卓を目指していますが、今年は今日24日にしました。
ここ何年か作っていたトライフルはやめ、ほとんどハリポタ色も薄れていますが、クリスマスプディングを用意したことで、なんとか体裁を保った感じです(笑)
IMG_0104a.jpg
ローストチキン、ローストポテト、蒸し煮の野菜とサーモンのサラダ、かぼちゃのスープ
写真にはないけれど、手作りのシュトーレンもいただきました。絶品でした!

グラスの中はワインに見えますが、サングリアです。
これは先日いただいたサングリアの素、みたいなボトルに赤ワインを注いで作りました。
IMG_0098a.jpg
サングリアの材料の入った瓶
スパイスやドライフルーツ、氷砂糖が入っています。

IMG_0101a.jpg
ワインを注いだところ

4時間経ったら飲めるとのこと、まずはそのまま味わいました。
スパイシーで温めて飲むグリューワインを思い出す香りでした。甘さもほどほどで美味しいです。
その後瓶に書いてあったお勧めの方法に従い、炭酸で割ってみました。
IMG_0108a.jpg
半々くらいの割合で炭酸で割ったところ
すごく飲み易く、うっかり3杯も飲んでしまいました。でも酔わなかったので、アルコール量にしたらたいしたことなかったのかもしれません。

クリスマスプディングはブランデーをかけてフランベしました。
IMG_0121a.jpg
照明を消して撮影
なんだかガステーブルの火を写したみたいですね(笑)
夫が温めたのは嫌だと自分の分だけ切り分けた後で火をつけたので切れ込み入っているのがわかりますか?

IMG_0125a.jpg
アイスクリームを添えていただきました

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4331-f1a07d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年のクリスマス «  | BLOG TOP |  » 読書会議題(1/6追記)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)