topimage

2017-06

洗車 - 2016.12.30 Fri

今日は仕事納めでした。
非常勤で出勤する曜日が固定なので、カレンダーの並びによってはもっと早く休みに入れる年もありますが、今年は同僚たちと同じ最終日でした。

ここまで暮れも押し迫ってくると、こっちは出勤でも訪問先のご家族はお休みで、すでに団欒モードに入っている可能性もあり、年末の訪問はどうしますか?と少し前にお伺いを立てていました。
人の出入りがあって忙しないのでお休みにしてください、とキャンセルがあったのは一件だけで、他は「来てもらえるなら!」とむしろ歓迎ムードです。

昨日はそのキャンセルになった時間を利用して、給油と洗車に行ってきました。
洗車は、かつては自分たちの手で洗わなければならなかったのですが、白衣を着た人がそれをやったらみっともない、という理由でガソリンスタンドにお任せすることになりました。

でも、これが結構ハードル高いんです。
料金は当然職場持ちですが、だからと言って頻繁に洗車するのも気が引けるし、あまり汚い車なのも病院の看板背負っているのでまた気が引けるし…。その匙加減が難しいです。
また、洗車してもらっている間、待合室で過ごすのも肩身が狭いです。白衣着てるし車には病院名書いてあるしで傍目にはさぼっているように見えるのではないかと思うからです。
業務時間外に行くつもりもないし、業務時間内だと行く暇ないし、という理由もあって(最低20分くらいかかる)、できれば洗車には行きたくないんです。

と、避けているうちに年末が来て、黒い筋が無数についた車のまま新年を迎えるのは体裁も悪いと思い、キャンセルで空いた時間を使ったというわけです。前回洗ったのが半年前だか一年前だか思い出せません。
昨日はサボりに見えないように、仕事用のカバンに入れて持ち歩いている福祉用具のカタログを眺めていました。
最初、待合室は私一人だったのに、どんどん人が増えてきて、隣の席で雑誌読み始めた人もいたし、福祉用具のカタログ眺めていたのは正解さったかも(笑)

終わった時、「すごくきれい!」と感嘆の声を上げたら、スタッフに「もう少し頻繁に洗車した方が良いですよ」と言われました。わかってはいるんですけどねえ。
ちなみにT先輩も昨日の午後同じ所で洗車してもらい、その時は一番安いコースを選んだのだそうです。どんなに一段階上のコースを勧められても頑なに拒んだとか。
私は勧められるままに下から二番目の撥水なんとか洗車にしてました!
コスト意識があるんだかないんだか、わかりませんね。
あ、T先輩も「すごくきれいになりました!」と言っていました。
やっぱりもう少し頻繁に、せめて一年に三回は洗車した方が良さそうです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4335-85472b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年大晦日 «  | BLOG TOP |  » 年末の実感

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)