topimage

2017-10

新年会 - 2017.01.02 Mon

今日は実家で妹家族と新年会をしてきました。
11時にお寿司の配達を頼んでいたので10時半頃着くように行けば良いな、と思っていたら、途中で実家の鍵を持たずに来てしまったことが判明しました。
そこで取りに戻るかそのまま行くか、判断に迷い、妹に電話をしたらあと5分で家を出る、とのことだったのでそのまま行きました。
とにかくお寿司屋さんより早く到着しないといけないですから。
もし妹が来る前にお寿司屋さんが来たら、四人前×2の寿司桶を持ってドアの前に立っていなければならないことに気付き、その滑稽さに笑みも漏れましたが、無事妹の方が先に到着しました。

部屋を掃除して、使う食器は全て洗い、その場で少し料理もして、新年会が始まりました。
色々な話題の中で面白かったのが、高校生の姪が、大学の説明会だかオープンキャンパスだかに行った時、普段通学で使っている路線以外の電車に一人で乗ったことが無いために、片道1時間半で帰ってこられるところを4時間だか5時間かけて帰ってきた、という話。
どうも行き先を間違えて乗ってしまい、降りて逆方向の電車に乗ったら急行で、降りたい駅を通り過ぎて、というのを繰り返し、同じ駅を三回も見た、改札を出る時ICカードの入場から時間が経ちすぎてエラーのため出られなかったのだそうです。
お母さん(私の妹)が作ったおにぎりが二つあり、もしもの時のため一個残してあったのを、駅のベンチで食べた、というのも可笑しかったです。もしもの時に備える慎重さと電車を乗り間違えるうっかりさのアンバランス具合が。

妹夫婦と家の処分についても話しをして、アクセサリー類の形見分けもしました。
妹が帽子も欲しいものがある、と引っ張り出してきた中に、父のフェルト帽があって、それを次男が被ったら驚くほど似合いました。本人もそう思ったらしく、以降ずっと被りっぱなし(笑)
一方ベレー帽っぽいデザインの帽子を「これ姉さんに似合うんじゃ?」と手渡されて被ってみたら結構似合って、私も気に入ってその後ずっと被っていました。
結局、バスに乗って帰る時も、私も次男も帽子を被っていて、なんかいつもと違う変な親子になっていました。

実家はいよいよ売却に向けて動き出しました。
新年会では終始笑いが絶えませんでしたが、来年はもうあの場であの集いは行われないと思うと寂しいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4338-184d2d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

集合 «  | BLOG TOP |  » 2017年初日の出

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)