topimage

2017-10

集合 - 2017.01.04 Wed

昨日から娘が子供連れで二泊三日で帰省しています。
今日の夕方からはお婿さんも加わり、夕食時には長男も来て、次男は暮れから滞在しているし、全員集合となりました。
昨日から家事(主に炊事)に追われ、暮れよりもはるかに忙しいです。
今日も23時になるまでほぼ自分の時間はありませんでした。(いつもならあり得ないことです)
娘の方も、いつもなら赤ん坊のお風呂が先でその後夕食なのに、うちのリズムに合わせて逆にして、お風呂に入れる頃にはとても眠くなっている、という状態で気の毒でした。

孫はずり這いするようになり、目的物に到達しようという固い決意には驚かされるばかりです。とびきりの笑顔にはとてもとても癒されます。
息子たちもなかなか会う機会はなく、最初は近況報告からですが、いつしか会話の途中で昔よくやったアニメのセリフを言い合って再現する遊びを始めたりして、変わらないなあ~と微笑ましく眺めたりしました。

互いに生活のリズムが多少狂いますが、それでも家族が全員集ってすごすひとときは、とても貴重で幸せで、大事にしたいです。

● COMMENT ●

賑やかなお正月

子どもたちが独立すると全員集合できる機会も減りますね~
お正月をみんなで賑やかに過ごせるってホントに幸せだと感じます
特に赤ちゃんの笑顔があったらなおさらですね!
今年もこちらを訪問するのを楽しみにしています
よろしくお願いします

Re: 賑やかなお正月

子どもと一緒に過ごせる時間って実はかなり短いんだな~と実感しています。
あっという間に巣立って、すっかり静かな毎日なので、たまにこうして集う時間がとても輝いて見えます。

赤ちゃんのいる生活、自分もしていたのに、すっかり忘れていました。
お母さんというものはこんなにも子どもに求められていた時期があったのですね。
懐かしいやら羨ましいやら嬉しいやら、複雑な気持ちもありました(笑)

忙しくなると途端に更新が滞るブログですが、来てくださる方がいらっしゃると思うと励みになります。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4339-5ec0282d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初合奏 «  | BLOG TOP |  » 新年会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)