topimage

2017-10

2017年スネイプ先生お誕生日会(~他己紹介) - 2017.01.15 Sun

ちょっと体調を崩していて間が開いてしまいましたが、1/9に開催したスネイプ先生のお誕生日会の報告をします。(少しずつゆっくり更新していきます)

今年も去年と同じ会場で行いました。(来年からはレンタルスペース使用が出来なくなるようでとても残念です)
IMG_0276a.jpg
寄せ書き風の飾りつけ

IMG_0277a.jpg
集められたスネイプ先生へのプレゼントの数々

今回の名札のイラストはかなたさんに描いていただきました。
IMG_0320a.jpg
真剣な眼差しがとても素敵なスネイプ先生!

どのような場面かお尋ねしたところ、以下のようなお返事をいただきました。
「今回名札のイラストを描かせていただくにあたって 二尋さんにいただいたリクエストが謎のプリンスの中で私(かなた)が思うスネイプ先生が幸せだった瞬間とのことだったので、闇の魔術に対する防衛術の宿題作成や授業準備、または研究をイメージして書かせていただきました。
読んでいてどのシーンにするか大変迷ったのですが、リストアップしたシーンがすべてハリーにいじわるしているシーンだったので、行間で想像して描きました。笑
ダンブルドア先生からの重大な頼まれごとを背負う中でも、好きなことに没頭する時間だけは唯一の癒しだったんじゃないかなあと思います。また、そういったことも見越して、校長もスネイプ先生に闇の魔術に対する防衛術の担当を任せたんじゃないかとも思いました。(”頼みごと”の代わりに信頼を示したダンブルドア先生のしたたかさもあると思います 笑)」
とのことです。
6巻の中で幸せなスネイプ先生を描くのは難しいだろうと思っていましたが、研究に没頭する幸せなスネイプ先生をちゃんと見つけてくださって嬉しかったです。

今回の席決めのためのクジ作りは鹿嶋よゆさんにお願いしてありました。
IMG_0315a.jpg
私が引いたクジ ロン・ウィーズリー
なんて美しいクジでしょう!
今までの私のクジは名前を書いただけの素気ないものでしたが...
で、チーム分けは名前ではなくここに描かれた動物で決まります。私の場合はネコさんチームです。

IMG_0278a.jpg
ネズミさん、カエルさん、ネコさん、フクロウさんの4チーム
ロンは違和感ないけれど、クジの中にはアンブリッジとかヴォルデモートとかファッジなどの名前もあって、それがこの中のどこかにいてスネイプ先生のお誕生日をお祝いしていると思うと楽しくてたまりません。フクロウさんチームのヴォルデモート、とか(笑)

4つのチームに分かれ、そこで以下の項目について聞き取り合い、聞き取った内容を発表し合いました。(本人がする自己紹介だと緊張するし、何より時間がかかり過ぎるので)
1.ハンドルネーム
2.どこからいらしたか (都道府県までは必ず。それ以上は差し支えない範囲で)
3.ハリー・ポッターに出会ったきっかけ
4.今日はどこにスリザリンイメージがあるか
5.アピール (他の趣味でも、最近はまっていることでも、職業でもお住まいの地域の自慢でも、言っておきたいこと)

今回も滋賀県が一番遠かったように思います。愛知県民も三名いらっしゃいました。
今回の参加者は、あっちさん、鹿嶋よゆさん、かなたさん、果穂さん、きじゅさん、キャサリンさん、くろゑさん、こはねさん、シアンさん、夏野さん、ノーベルタさん、のなさん、hajime*mamaさん、はすさん、みせいさん、yumaさん、二尋の17名です。

ハリーポッターに出会ったきっかけ(はまったきっかけではなく)、というのも意外と面白かったです。私は母が娘の誕生日に買い与えたのを娘から「面白いから読んでみな」と渡されたのがきっかけですが、同じようにお子さんから勧められたり、お子さんのために買ったのを読まないから自分で読んだり、入院中同室の方から借りたり、友達から借りたビデオからだったり、色々興味深かったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4343-589f8217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年スネイプ先生お誕生日会(TABOOとクイズ) «  | BLOG TOP |  » 無事終了しました

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)