topimage

2017-05

2017年スネイプ先生お誕生日会(TABOOとクイズ) - 2017.01.16 Mon

他己紹介の後はグループ内で交流していただくためちょっとしたゲームを毎回企画しています。
今回は年末年始予定が立て込んでいて時間に余裕がなく、ゲームの案と同時に仕切って下さる方を募集したところ、何人かの方から案をいただき、鹿嶋さんからは仕切ってくださるとお申し出いただいたので甘えました(さらに他にも手伝えることがあればとおっしゃってくださったのでクジ作りまでお願いしてしまいました)

グループはさっきの動物さんチームから一変、魔法省チーム、DAチーム、闇の陣営チーム、騎士団チームに分かれました。どこかに所属するお名前になっていてさっきロンを引いた私はDAチームです。ネコさんチームに別れを告げ、DAチームに移動です。

鹿嶋さんが用意してくださったのは一昨年と同じ形式のTABOO(禁句)というゲームです。チーム内から一人解答者を選び、引いたクジに書かれた名を、同時に書かれた禁句を使わずに説明しわかってもらえたら得点になる、というものです。
出題はこんな感じです。順番はうろ覚え。カッコ内は早く正解したため出すことのなかったヒントです。(チーム名と出題は合っていないかもしれません。確認作業しているうちにわからなくなります💦)

<TABOO>
(一回戦)
●騎士団チーム
ヒント→1月9日、(パンツ、減点)
答え→セブルス・スネイプ
禁句:「魔法薬」「スパイ」「リリー」「鉤鼻」「脂」「土気色」「プリンス」「スニベルス」「我輩」

●闇の陣営チーム
ヒント→:ドビー、ドラコ、アズカバン
答え→ルシウス・マルフォイ
禁句:「金髪(ブロンド)」「貴族」「父親」「ナルシッサ」「蛇」「純血」

●魔法省チーム
ヒント→ 逃げた、死喰い人、三校対抗試合
答え→イゴール・カルカロフ
禁句:「山羊髭」「校長」「ダームストラング」

●DAチーム
ヒント→スモモ飛行船、(ラックスパート、女学生)
答え→ルーナ・ラブグッド
禁句:「夢遊病」「レイブンクロー」「クィブラー」「ゼノフィリウス」「スキャマンダー」「ロルフ」

(2回戦)
●騎士団チーム
ヒント→末裔、母親、ロケット
答え→メローピー・ゴーント
禁句:スクイブ」「愛の妙薬」「トム・リドル」「モーフィン」「マールヴォロ」

●闇の陣営チーム
ヒント→鉤鼻、父親、マグル
答え→トビアス・スネイプ
禁句:「スピナーズエンド」「セブルス」「アイリーン」

●魔法省チーム
ヒント→フェリックスフェリシス、(記憶、ソファー)
答え→ホラス・スラグホーン
禁句:「魔法薬」「先生」「セイウチ」「パイナップル」「スラグ・クラブ」

●DAチーム
ヒント→チョウ・チャン、ハンサム、(闇落ち)
答え→セドリック・ディゴリー
禁句:「ハッフルパフ」「クィディッチ」「ゴブレット」「代表」「三校対抗試合」

二回戦まで終わったところで私と鹿嶋さんが交代、今度は私がクイズを出しました。
クイズの答えは隠しますので、参加していない方、考えてみてください。

<クイズ>
【第一問】
1巻13章)クィディッチの試合で審判をやるとスネイプ先生が申し出た時、ハーマイオニーとロンが「スネイプがハリーを傷つけるような素振りをチラッとでも見せたらこの術をかけよう」と準備していた術の名は?

【第二問】
2巻13章)猫の毛の入ったポリジュースを飲んで顔に毛が生え猫耳が生えてしまったハーマイオニーは数週間医務室で過ごしました。ハリーとロンは毎日お見舞いに行って、その日の宿題を届けました。グリフィンドール塔に戻る途中、ハリーは
「スネイプはものすごい量の宿題を出していたので、やり終える前に六年生になってしまうかもしれない」と思いました。この時ロンが「ネズミの尻尾を何本入れたらいいのかハーマイオニーに聞けば良かった」と言ったのは、なんという薬のことでしょう?

【第三問】
3巻9章)スネイプ先生が代理授業で口にした魔法生物の名を出た順にあげてください(授業が始まって出てきた順ではなく、あくまでスネイプ先生が口にした順)

【第四問】
4巻33章)復活したヴォルデモートが、招集した死喰い人を前に「罪の匂いがする」と言い、彼らを震え上がらせました。「お前たち全員が無傷で健やかだ」「ご主人様に永遠の忠誠を誓ったのになぜ助けに来なかったのか?」と自問し、自答するヴォルデモートの前に突然一人の死喰い人が飛び出し許しを請いました。ヴォルデモートはこの死喰い人にクルーシオをかけ「おまえを許す前に○○○○」と言いました。
この死喰い人は誰でしょう?またヴォルデモートはこの時、なんと言ったでしょう?

【第五問】
スネイプ先生が大きな音を立てて教室に入ってきたのは、映画での初授業の場面でしたが、原作にはその描写はありません。しかし5巻にはスネイプ先生が音を立てて教室のドアを閉めた場面があります。どんな場面でしょう?

【第六問】
6巻11章)スネイプ先生の罰則の日(延期後)(デメルザ・ロビンがスネイプ先生からの伝言「今晩八時半に部屋の罰則を受けにきなさいって」と言った日)の夕食のメニューは?

【第七問】
7巻29章)ネビルに導かれてホグワーツの秘密の部屋に到着したハリーたち三人は、隠れ家としての必要の部屋の成り立ちを聞きました。
最初、ネビルがカロ―兄妹から逃れて入った時は、狭く、ハンモックが一つとグリフィンドールのタペストリーだけだったのが、DAのメンバーが増えるに従って部屋が広がったと言います。
シェーマスが「女子が入ってくるようになったら、急にとてもいい風呂場が―」と言いかけた時、ラベンダーブラウンが説明を加えました。何と言ったでしょう?






解答と出題の狙い(笑)
【第一問】
「足縛りの呪文」または「Leg-Locker Curse」、またはロコモーターモルティス
・まさか1年生に術をかけられるとは思わないが、ハリーを守ることに集中していて火をつけられたことを考えると、あり得なくはない。
ネビルがマルフォイにかけられた呪いだが、両足がぴったりくっついたまま、グリフィンドール塔までずーっとうさぎ跳びをしてきたに違いない、とハリーは見ている。ということは…

【第二問】
「髪を逆立てる薬」
・割とスネイプ先生は後々役に立つような薬を作らせているから、これもきっと…

【第三問】
赤帽鬼(レッドキャップ)→水魔(グリンデロー)→人狼(ウェアウルフ)→河童
「点の甘いことよ。ルーピンは諸君に対して著しく厳しさに欠ける―赤帽鬼や水魔など、一年坊主でもできることだろう。我々が今日学ぶのは」「人狼である」
「実にへたな説明だ。これはまちがいだ。河童はむしろ蒙古によく見られる」
・授業の中では、ハーマイオニーが「これまでにやったのは、まね妖怪(ボガート)、赤帽鬼(レッドキャップ)、河童、水魔(グリンデロー)です」と言っている。スネイプ先生は、この授業ではボガートには触れずじまいだった!

【第四問】
人物→エイブリー(リリー「あなたが付き合っている人の何人かが嫌いなの。悪いけど、エイブリーとかマルシベール!」と言われています)
セリフ→「十三年分のツケを払ってもらうぞ」
・2時間遅れで駆け付けたスネイプ先生も「ご不興を買った」とのこと、ツケを払わされたに違いない…

【第五問】
アンブリッジが査察に来た日(5巻17章p.570)
・ネビルが騒ぎを起こした後のせいもあるかもしれないけれど…

【第六問】
ローストビーフ
・スネイプ先生も食べていたら良いな♪

【第七問】
「女子がちゃんと体を洗いたいと思ったから、現れたの。ええそうよ」
・ということは!男子だけの時はちゃんと体を洗いたいと思う人はいなかった、つまりスネイプ先生が多少洗髪洗体を怠ったからって、そんなに咎められる謂れはないってことですよね?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4344-c9899fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年スネイプ先生お誕生日会(プレゼント1)  «  | BLOG TOP |  » 2017年スネイプ先生お誕生日会(~他己紹介)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)