topimage

2017-10

2017年スネイプ先生お誕生日会(ケーキ)  - 2017.01.19 Thu

プレゼント交換が終盤を迎えた頃ケーキが届きました。
今回、ケーキのデザインについてはいつも以上にメールのやり取りを重ね、イメージと値段との折り合いをつけるのにかなり苦労していましたから、中身を確認するのはいつもとは違う意味でドキドキしました。でも、良い意味で予想は裏切られました。思った以上に素敵な仕上がりでした。

DSC00279a_20170119171309d0e.jpg
いつもより高さのある箱(夏野さん撮影)

もったいぶって開けると…
IMG_0287a_20170119171307a6a.jpg
ホグワーツ城と湖ケーキ
湖にはスネイプ先生の誕生日を祝福するメッセージが浮き出ています。
この城を立体にするかどうかで散々悩みました。もし立体にしていたら、多分ケーキ本体を上回る金額になっていたでしょう。結局クッキーを重ねることで立体感を出してもらうことに落ち着いたのですが、もっとチープな感じかと思っていたら立派だったので嬉しかったです。

読書会のテーマである「謎のプリンス」に因んだ物語のあるケーキです。

この年、スネイプ先生に辛い任務を与えてしまったある人が、闇の魔術に対する防衛術の教室(4階)から見えるように、湖に魔法をかけました。闇の魔術に対する防衛術の教室は、スネイプ先生が使うようになってからは窓にカーテンが引かれていましたが、そのカーテンをスネイプ先生が開けた時にだけ出現するようかけられた魔法です。
スネイプ先生は「教室のカーテンを開けて外を見るように」とだけ伝えられていて、生徒達が来る前、何の気なしに開けてみて、その壮大なメッセージに驚きました。
もちろん、生徒が教室に入ってくる頃にはカーテンを閉め切り、何食わぬ顔で授業を進めたのですが、次のコマとの間の休み時間、生徒達がいなくなるとまたそっとカーテンを開くのでした。
このメッセージはスネイプ先生だけに見えるわけではありませんでしたから、休み時間のたびに湖に出現するメッセージを、魔法をかけた本人も生徒たちの多くも目撃していたのですが、それはスネイプ先生は知りませんでした…

という物語が隠れたケーキです(笑)

IMG_6512a.jpg
城から見たメッセージ(yumaさん撮影)

本当はここに三角のクラッカー🎉を描いてもらうことに決まっていたのですが、イギリスのクラッカーは三角じゃない!ということをクリスマスに気づき、では、点滅する星できらびやかに、とお願いしました。
文字と一緒にキラキラ光る星は、さぞかし目を引いたことでしょう(笑)

DSC00287_1a.jpg
ブルースクリーンの背景(夏野さん)

DSC00299a_201701191713129ff.jpg
ケーキ屋さんでつけてくれた花火が打ち上げ花火のよう

初参加の方と今までろうそくの吹消し役が未経験の方14人にTOPトランプを引いていただき、スネイプ先生のカードを引き当てた初参加のくろゑさんにろうそくを吹消していただきました!

IMG_0303a.jpg
切り分けられるケーキ
湖の部分は、氷を割っているような感触があったとのことです。

IMG_0304a.jpg
切り分けられたケーキたち

IMG_0306a.jpg
私の分け前
雪をうっすらかぶった木もいただきました。ちょっとふかふかした食感でした。

隣の席のはすさんが、塔の屋根部分を分けてくれました!
IMG_0307a.jpg
塔の屋根
カリカリに硬いアイシングクッキーでした。

後日、届いた画像には素敵な加工が施されていました。
20170109a.jpg
素敵に加工してもらったホグワーツ城ケーキ(撮影と加工:夏野さん)
盛大にお祝いできて、嬉しいです!

● COMMENT ●

わ~

加工ってすごいですね 
お祝いの為に花火打ち上げている感じが素敵です。

ケーキだけでも素敵でしたがより一層いいですね。

Re: わ~

素敵ですよね~
本当にホグワーツ城の上に花火が上がっているみたい。
画像共有サイトに追加されていますから、ご覧ください~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4347-0a0f1edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年スネイプ先生お誕生日会(読書会・二次会)  «  | BLOG TOP |  » 2017年スネイプ先生お誕生日会(プレゼント2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)