topimage

2017-11

35年ぶりの再会 - 2017.01.30 Mon

同じ様なタイトルが続きましたが、間違いではありません。
久し振りの再会が続いて私もびっくりです(笑)
昨日、幼馴染みと約35年ぶりに会いました。

先週の木曜日に妹と話す機会があって、その時妹が、幼馴染みYちゃんとフェイスブックで繋がっていること、そのお父さんが趣味で描いている絵の個展を開いてることを教えてくれて、日曜一緒に行かない?と誘ってくれたのです。
Yちゃんというのは、私たちが子どもの頃住んでいた団地の同じ棟に住んでいた子で、妹とは同学年です。
当時は学年関係なく一緒に遊んでいたので、Yちゃんも普通に遊び仲間でした。ちなみに今、1年に2度は会って飲みに行く幼馴染みSも同じ棟に住んでいた同じ遊び仲間です。

妹と早めに待ち合わせてお昼を食べてから行きました。
IMG_0386a.jpg
ハーブチキンとソーセージと目玉焼きと全粒粉パンケーキ
朝食のようなランチでしたが美味しかったです。ソーセージが長い!

久し振りの再会だし、お父様の個展だし、何か持っていきたいのですがお花はもう既にたくさんあるかも、と思いお菓子を買って持っていきました。実際こういう時はみんなどうしているんでしょう?観覧は無料なので余計気を使います。

エレベーターを降りた正面に会場の入り口がありました。
そこにいた女性を妹はYちゃんだと言い、すぐに声をかけました。
フェイスブックで「姉と行く」と伝えてあったためか、すぐにわかってくれました。
子ども時代、すごく可愛かったYちゃんは、きびきびと話す中にもユーモアのある美しい女性になっていました。クリクリッとした目は変わっていません。すっかり背が高くなって見上げるようだったのが、一緒に遊んでいた頃との一番の違いでした。

お父様とお母様を呼んでくださり、お二人が「○○ちゃんと××ちゃん?」と下の名前で呼んでくださるのがくすぐったかったです。ご両親、お元気なのが何より羨ましい。うちの両親も元気かと尋ねられましたが、あいにく二人とも他界していて、元気だったらきっと喜んで絵を見に来ただろうに、と思いました。
子どもの頃から「変わらない」と割と多くの人に言われるのですが、「面影は微かにある」程度でした。
当時の私は、「髪は縮れていて短く、色黒でいつもピョンピョン跳び回っていた」イメージが強かったらしく、お母様には「ずいぶん色が白くなって」と褒められました(笑)髪は縮毛矯正をしているに過ぎませんが、昔は肩まで届かない髪を振り乱していたから、落ち着いて見えたことでしょう。白髪もあるしね(笑)

近況を話すうち、Yちゃんが私の勤務する病院に入院したことがあり、短期間ですがリハビリを受けたことがあると判明しました。担当者名は覚えていなかったのですが、私の同僚の誰かが担当したことは間違いなく、世間の狭さに驚きました。

ひとしきり話してから、Yちゃんが一つ一つの絵を説明しながら回ってくれました。
色鮮やかな外国の風景や、私のよく知っている海、お父様の思い出の光景など素敵な絵がたくさんありました。
先生について描き始めたのは定年後だとか。でも、結構受賞されているし、実際どの絵も胸を打つものがあり、60過ぎてから開花した才能に舌を巻きました。いつまでもお元気で描き続けて欲しいです。

Yちゃんと妹は他の同級生も含めてランチの約束をしたとか。
私達団地の遊び仲間も再会しようと誓い合いました。
この機会に再び交流できるようになったら嬉しいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4354-c5e8b3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地味な作業 «  | BLOG TOP |  » 30年ぶりの再会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)