topimage

2017-04

地味な作業 - 2017.01.31 Tue

最近、地味にOB・OG会の作業をしています。
会計の仕事ではありませんが、会計として持っている過去のデータを元に作成する資料なので、私に話が来ました。
年末に話が来て、その頃はオフ会の準備でそれどころではいと思ったのですが、2月最初の役員会までだからと言われ、オフ会の後にやろうと引き受けました。

やっているのは会が発足してからの3年間、毎年徴収した会費に振り込んだ人と、総会の案内ハガキに返信のあった人の一覧表を作ること。
会長はこういった、何らかの形で反応の返ってきた人たちをアクティブ会員と名付け、一体どのくらいの人数がいるか知りたいということで調べ始めたというわけです。

私は毎年、会費の納入者の名前と会員番号、卒年、振り込みのあった日などの記録をつけていて、エクセルにまとめています。
この過去のデータと、会長が受け取った返信ハガキのデータとをすり合わせて表にするという作業です。
3年分の会費納入者とハガキ返信者の表をくっつけて、会員番号を昇順に並べて同じ名前が連なれば一つにまとめる、という気の遠くなるような作業をしています。多分、もっと良い方法があるのでしょうけど、この会員番号順に並べることを思いついただけでも私にしては上出来でした。
年によって微妙に番号がずれているので(番号の数字が大きいほどずれも大きくなっている)、同じ名前が近くにないか探したりするので、かなり色々な名前を覚えました(笑)

演奏には一度も参加していないものの、会費は毎年きちっと振り込んでくださる方には頭が下がります。
従姉の娘の名前も見つけて嬉しくなったりしました。
私の従姉(母の兄の娘)の長女も同じ部に入り、今ではOGとなっているんです。私の血縁者がやたら多いですね(笑)
自分の知っている代の名前を見て懐かしんだり、今一緒に活動している人の名前が出てくれば最近の会話を思い出したり、手間はかかるけれど作業としては苦痛ではなく、割といそいそと取り組んでいます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4355-40734ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真 «  | BLOG TOP |  » 35年ぶりの再会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)