topimage

2017-08

写真 - 2017.02.01 Wed

先週の木曜日、実家を売ることを正式に決め、妹と一緒に仲介会社との契約書に判を押しました。
父が2012年母が2014年に亡くなり、それ以降ずっと無人のまま管理費だけは毎月払っていましたが、ついに手放す決心がつき、お正月に新年会を実家で行った後、以前見積もりを出してもらった会社に売却の決意が固まった旨連絡したのです。

売ることになったら、事態は急速に進み始めます。
すぐにホームページやチラシに載るようになり、早ければ2/4から見学希望者が来るかもしれない、と言われて驚きました。
リフォームしないで売ることにしたものの、急いでいないし、家具など空にしてから見学者が来ると思っていたので。
でも、考えてみれば、私達が今の家に引っ越してきた約15年前も、当時住んでいた分譲団地が売れなければ新しい家を買えないため、住んでいる状態で何組もの見学者が来たものでした。
当時子どもたちは上二人が小学生、次男は幼稚園児で、散らかっている上ふすまや柱などの傷み方は実家の比ではなかったのですが、それでも売れたので、まあ買う人は買うんだな、と思います。

とはいえ、実家も相当散らかっていて、特に母の部屋がひどいことになっているので、せめて普通の散らかり程度にはしたいと思い、今日の午後片付けに行ってきました。
母の部屋は、お正月に私と妹がアクセサリー類の形見分けをした時の空き箱の類がそのまま、帽子や衣類も物色したままで、まるで泥棒が入ったかのように見えました。金目のものはみんな娘たちが山分けしたんですが(笑)
あと、母がとりあえず取っておいた当時は重要だった書類などが山積みになり、もうどこから手をつけていいかわからないくらいでした。
分別用の袋を用意してあったので、それにどんどん分別して放り込んで、今はとりあえず捨てないけれど見学者の目からは隠したいものは紙袋に入れたり、箪笥の引き出しや棚に入れたりしたら、まあ我が家くらいの散らかり程度にはなりました。

途中、古いアルバムが目に留まってしまいました。
母が認知症になってから、気持ちに余裕のある時は母と一緒に眺めた母の結婚前のアルバムです。赤ちゃんの時から女学生、社会人までくらいの姿が写っています。
家族写真もあって、兄弟7人全員と、両親と、祖母(私にとっては曾祖母)と思われる人たちが写っていました。
IMG_0405a.jpg
母の家族
一番幼い子が母ですが、その年齢から見て、戦争が始まる一二年前だったのではないかと思います。
2か月ほど前に兄妹の最後の生き残りだった伯母が亡くなったことで、ここに写っている人全てが故人となりました。

私のアルバムもありました。
生まれたばかりの頃の白黒写真。
母や父に愛しそうに抱かれ、祖母や従兄にも抱かれた写真がたくさんあって、こんなに大事にされていたのだ、と涙がぽろぽろ出ました。子どもの頃から見てきたアルバムですが、今は自分の姿より、撮影している人の姿を想像し、泣けてきます。

IMG_0413a.jpg
障子を無心に破る私
やめさせず、撮影を続ける気持ち、すごく良くわかります(笑)
髪型がワカメちゃんっぽいです。

IMG_0416a.jpg
母の鏡台の上をいじっていて見つかった図

IMG_0414a.jpg
自分の足で立ち、ドヤ顔を決める私

おっと、つい見入って片付けの手が止まっていました。
暖房もつけず、窓を開け話しての作業でしたから、2時間が精一杯。
続きはまた明日、仕事帰りにやろうと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4356-24efde23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美しい富士山 «  | BLOG TOP |  » 地味な作業

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)