topimage

2017-06

8カ月 - 2017.02.04 Sat

娘が泊まりに来ています。
娘の旦那さんが結婚式に出席するため泊りがけで出かけるので、その間一泊ですが娘はこちらに来ました。

孫は今日で生後8カ月になり、ハイハイもだいぶ上手になっています。
お母さん(娘)の気配がなくなると、とたんに泣き始める人見知りは相変わらずですが、私や夫にもしきりに笑いかけ「あ」とも「お」ともつかない声で呼びかけてくる様は非常に可愛らしいです(笑)

お母さんには敵わないのは当然ですが、夫と私とでは、見せる笑顔に差があるような気がしています。夫には言いませんし、私の気のせいかもしれません。でも、夫があやす背後で私が見ていると、私の方見て笑うんですよ~。自分に都合よく解釈しようと思います(笑)

娘が食事をゆっくりできるよう、夕飯の途中から私が抱きました。
眠くて眠くてぐずっているところで受け取ったのですが、大泣きはせず、相変わらず目をこすり続けてぐずって、そして眠ってしまいました。鼻先にふわふわの毛があって、ほんのり良い匂いがして、とても愛しかったです。
寝かせる時、それほど神経質にならずに布団に下ろして、ふぇえ~と泣きそうになりましたが、そのままタオルケットをお腹と手に包むようにふんわりかけたら眠りました。一連の動きを娘が感心して見ていて、三人寝かしつけた技は健在だとちょっと嬉しくなりました(笑)

孫は夜中しばしば目覚める子で、2、3時間おきにふぇえ~と泣くので、娘は慢性的に寝不足だそう。
娘の夜泣きには私も苦しめられ、朝まで一度も起きずに眠り続けられる日を夢見ていたので、さぞかし大変だろうと思い、「大変ね」と労おうと思ったのに、口から出てきたのは「因果応報だね、ふふふ」でした!おかしいなあ、応援しているつもりなんだけど…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4359-ace4191b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役員会 «  | BLOG TOP |  » 豆まき

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)