topimage

2017-06

敦賀旅行(1) - 2017.02.13 Mon

2/11から一泊で、大学時代の部活の同期と福井県の敦賀に行ってきました。
この日、日本海側は大雪の予報が出ていて新幹線も遅れる可能性があり、前日になって新幹線の時間を2時間早めましたが、乗り換えの米原駅に着いたのは数分だけの遅れでした。
関東からの友人と私たち夫婦とは米原駅で合流、一度改札で出て、ランチしました。
夜、お寿司屋さんに行くことになっていたので、昼は和食を敢えて避けました。
IMG_0478a.jpg
スープランチ

特急しらさぎ号で敦賀を目指します。
IMG_0482a.jpg
しらさぎ号とパペットスネイプ先生

IMG_0489a.jpg
琵琶湖が見えた!
たぶん、映像や写真ではない琵琶湖を見るのは初めてだと思います。(と言っても車窓からだけど)

三人が前泊し、当日合流するのは私達関東組の三人と大阪からの一人です。
レンタカーを借りて、駅まで迎えに来てくれました。
IMG_0504a.jpg
車窓からの雪景色
雪が珍しくて撮りまくりましたが、どうやら敦賀でもちょっと珍しい大雪だったようです。

幹事のS君が色々プランを練っていてくれたのですが、雪のため到達が難しく、色々プランは変更されました。
S君は福井に住んでいたことがあるので、雪道の運転が大変上手で、私達はただただ感心するばかりでした。

ホテルはとても昭和の雰囲気があり、合宿を思い出して懐かしかったです。
部屋の名前は全て地名になっていて、私達の部屋は見慣れた地名だったのも面白い。
IMG_0515a.jpg
男子部屋は『東京』

IMG_0514a.jpg
女子部屋は『横浜』

IMG_0512a_20170213225352def.jpg
部屋からの景色

一風呂浴びて、タクシーで街に繰り出しました。
前述の通り、夜はお寿司屋さんを予約してくれていたのです。
運転士さんは女性で、同年かもう少し年上、といった感じでしたが、これほどの雪道はあまり慣れていない様子で、目的地に着いた途端、車がスタックしてしまいました。
IMG_0518a.jpg
タイヤが空回りし、前にも行けず後ろにも戻れないタクシー

ドアも開かないので反対側を開けてもらい、助手席に座っていたH君は後部座席に移動して外に出ました。
手を貸そうにもどうして良いかわからず、運転士さんがスコップを取り出し雪をかく様子を見ていたら、「もう中(お寿司屋さん)に入ってください」と言うので入ってしまいました。
でも、H君にたまたま電話がかかってきて、外で通話した後手伝い、タクシーは無事発車できたとのことで、安堵しました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4363-9133efa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

敦賀旅行(2) «  | BLOG TOP |  » 余裕がない

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)