topimage

2017-08

敦賀旅行(2) - 2017.02.15 Wed

お寿司屋さんでは新鮮な魚介の料理とお酒を楽しみました。
IMG_0525a.jpg
最高の肴
真ん中は鯵、向かって右は何種類かの貝のぬた

IMG_0531a.jpg
天ぷら
隠れているけど、ナスやサツマイモもあります。

IMG_0530a.jpg
お寿司
美味しかったです!
集合写真を撮ってもらって、それをLINEに送ったら、隣の席で待ち構えていた友が、「届かない」と言います。
うっかり、娘に向けて送ってしまったことに気付き、「ごめん、送信先間違えた」と送ったのが同期メンバーのグループの方で、だいぶ酔っていたのかもしれません。娘からは「楽しそ~」と返信が来ました💦

お寿司屋さんを9時半過ぎに出て、本当はこの後は屋台のラーメンが有名だから行こうと言われていたのですが、誰も食べられそうになく、遅い時間にもかかわらず営業していた喫茶店に入りました。

IMG_0535a.jpg
喫茶店の前あたりで撮影

この喫茶店では何も撮影しなかったのですが、驚くほどレトロな内装で、昭和40年代か50年代くらいにタイムスリップしたみたいでした。ゲームテーブルもありました。途中で聞えたユーミンの『魔法の鏡』は、1974年の曲だそうですが、私自身は大学生の頃によく聴いたので、一緒にいるメンバーも当時の仲間で、本当にいつの時代にいるのかと思ってしまいます。
メニューも飲み物も食べ物も充実していて、選ぶのに迷いましたが、結局私はコーヒーにしてしまいました。
他のみんなはミックスジュースを選んだのですが、それはちゃんと生の果物を使ったジュースだったとかで、そっちにすれば良かったとちょっぴり後悔しました。
雪がますます降ってきて、タクシーが走れなくなると困るので、30分も滞在せず、飲み物受け取ってすぐにタクシー呼んでもらい、10時にはお店を出ました。
ホテルに戻ったのは、10時25分頃、お風呂は11時までなので急いで支度して入って、出てきてからは本当は酒盛りでもしたいところでしたが、男子はお疲れのご様子(運転した人は大変だったでしょう)、女子(笑)三人で12時半頃までしゃべってから床に就きました。
ところが、部屋は暖房を最強にしても寒いし、布団は冷たいしで、当初予定していたパジャマでは到底寒さはしのげず、ヒートテックを上下に着た上にパジャマを着て、浴衣を後ろ前に着て寝ました。
右隣に寝たNは、ヒートテックではないものの、上下ぴったりした生地の服をパジャマにしていましたが、「どてら着たまま寝よう」と言って、宿の丹前を着て寝たのが可笑しくて、ずっとクックッ笑っていたら、寝付けなくなりました(笑)

朝食は、なんと私達のテーブルだけ何も用意されていないというハプニング!
仲居さん達がしきりに謝りながらセッティングし、なんとかありつけたのは着席してから30分も経っていました。しかも一品(魚の干物)足りなかったのですが、多分用意できないのだろうし、指摘することでかえって嫌な気分を味わうかもしれないよりは笑い話で済ませたくて黙っていました。

IMG_0561a.jpg
朝のホテル前

魚市場に行って少し買い物をした後、前日雪のために諦めた気比の松原に行ってみました。
IMG_0580a.jpg
気比の松原
日本三大松原の一つだそうです。

IMG_0573a.jpg
敦賀湾を眺めるパペットスネイプ先生

お昼はヨーロッパ軒という敦賀では有名なお店を予約しておいてくれました。
IMG_0583a.jpg
敦賀ヨーロッパ軒(中央店)

IMG_0586a.jpg
ソースかつ丼
衣のきめが細かく脂の少ない肉で独特の風味のウスターソースに浸したカツとソースの沁み込んだご飯が美味しかったです。

敦賀には赤レンガ倉庫がありました。
IMG_0588a.jpg
敦賀の赤レンガ倉庫

倉庫内のジオラマ館に入りました。
IMG_0589a.jpg
敦賀湾と昔の敦賀の街並み
昭和20年の復元地図を参考に作られたジオラマだそうです。

このジオラマのどこかにハートを持った雪だるまがいて、それを写真に撮って受付で見せると粗品がもらえる、ということでチャレンジしてみました。きっとバレンタイン企画だったのでしょう。
あちこちに雪だるまはあるものの、ハートを持った雪だるまはなかなか見つかりません。ちょっと見難い場所に場所に見つけたのは、一緒にいたH君。くそー!自分で見つけたかった(笑)
IMG_0593a.jpg
ハートを持った雪だるま

IMG_0594a.jpg
チョコクッキーをいただきました♪

かつてこの敦賀湾からはヨーロッパに向けた船が出ていたのだそうです。
だから、ジオラマの奥の海のかなたは、にヨーロッパと思しき絵も描かれていました。
IMG_0595a.jpg
ロンドンも見える!

この後、敦賀駅で解散、しらさぎ(名古屋方面)とサンダーバード(京都大阪方面)に分かれてそれぞれ帰路に就きました。
次の再会を誓い合った時、「あの子(パペットスネイプ先生)も忘れずにね!」とH君に言ってもらえたことが嬉しかったです。

● COMMENT ●

懐かし~い

楽しそうですね 雪は大変そうでしたね。気の置けない方々との旅行っていいですね

敦賀は灯台の近くでよく魚釣りをしたのでとても懐かしいです。

Re: 懐かし~い

雪は関東の人間から見たら、車でなど移動できないレベルでしたが、一度も怖い思いをしなかったです。雪国の人、尊敬します。
学生時代のまま軽口を叩ける仲間と旅行するのは、本当に楽しかったです。

なんと、敦賀まで行って釣りを!?
日本海の美味しい魚を求めていらしたのでしょうか。ちょっと意外です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4364-4bd0e414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再会 «  | BLOG TOP |  » 敦賀旅行(1)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)