topimage

2017-08

再会 - 2017.02.18 Sat

今日は従弟の四十九日の法要に出席してきました。
私より五つ年下の独身の従弟は、両親より先に先月亡くなりました。
八十近い叔父叔母は、まさか息子に先立たれるとは思っていなかったでしょう。その苦しみを思うと、新幹線で向かう間も心は沈みました。ちょうど一週間前、旅行で新幹線に乗った時はうきうきして富士山の写真を何枚も撮ったというのに。

豊橋駅で降りると、亡くなった従弟の姉にあたる従妹が車で迎えに来てくれました。
老いた両親に代わって一人で色々背負ってきた従妹の言葉は、介護していて余裕がなかった頃の私達が放った言葉を思い出し、その苦労を察しました。
息子を亡くした叔父叔母がすっかり小さくなってしまったのも辛かったです。

帰りは別の従姉の運転する車で浜松まで送ってもらい、従姉や叔母と思い出を共有し合ったり、今日は体調が良くなくて欠席した叔父の家にも寄り、独裁者だった叔父の弱りぶりにちょっと心を痛めたりしました。こんな機会でもなければ会えなかったことを思うと、少し遠回りしてでも叔父叔母の家に寄ってもらって良かったです。

父方の従兄弟は私達を含め全部で9人、そのうち女性は5人いて、さらに今日集まったのはそのうちの4人でした。
みんなLINEをやっているので早速繋がり、グループも作られ、今日来なかった従妹も加わり、再び交流が始まりそうです。
人の死が、何年も疎遠だった人と再会させたり再び交流するきっかけとなるのは、引き合わせと言うのでしょうか。なんだか不思議な気持ちです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4365-5e2b6179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

後が心配 «  | BLOG TOP |  » 敦賀旅行(2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)