topimage

2017-08

海辺の散歩 - 2017.02.22 Wed

今日はあまり良い天気ではなかってけれど、海に行ってきました。

IMG_0660b.jpg
人気(ひとけ)のない海
今日は雲が多くて寒かったので散歩する人も少なく、波も穏やかだったのでサーファーもいなくてとても静かな海でした。

人はいないけれど鳥はいて、ミユビシギやカモメやウミウやカラスを見ました。無心で歩いていると、鳥は逃げずにとても近くにいて、でもカメラを向けると去ってしまいます。
IMG_0663a.jpg
足早に立ち去ろうとするカラス(でも飛んで逃げるほどではない)

波打ち際は、場所によっては生きた貝が多く見られました。普段は専ら貝殻ばかり落ちているので、生きた貝は珍しく、少し拾って集めて写真を撮ったりしました(笑)生きた貝を見ると、食べられるかな?と思ってワクワクします。

IMG_0657a.jpg
ハマグリと牡蠣?
ハマグリっぽい方は、殻が厚くてなめらかなのでハマグリではないかと思いましたが、定かではありません。

IMG_0665a.jpg
ずっしり思い牡蠣
こじ開けてみたかったのですが、無理だったし開けたところで食べるわけでもないので元の場所に戻しました。

私が子どもの頃、同じ海で春一番の後にバカガイが大量に打ち上げられて、近所の人たちがバケツ持って拾いに行った、と聞いたことがありました。その時は二三日経っていたのでもう無いと言われ行かなかったのですが、これらの貝も一昨日の春二番で打ち上げられたのかもしれません。
持ち帰ろうかなとも思いましたが、ハマグリでも牡蠣でもなかったら怖いのでやめてしまいました。貝が識別できるくらいの知識が欲しいところです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4367-cceeb2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮装 «  | BLOG TOP |  » 後が心配

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)