topimage

2017-05

落差 - 2017.02.27 Mon

昨日から一泊で娘と孫と次男が来ていました。
娘が中学時代の部活仲間との会合に出るからですが、次男は大抵娘の里帰りに合わせて帰ってきます(笑) 甥が可愛くて仕方ないようです。

孫は生後八か月を過ぎ、さらに動きが活発になり、反応も面白くなってきました。
前回はハイハイしてもおすわりは上手ではなかったのですが、今回はおすわりが上手になっており、両手をパチパチ叩く余裕もありました。

眼鏡に興味があり、眼鏡を常時かけている娘も次男も夫も抱いていると被害を受けるのですが、次男が苦肉の策として3D眼鏡(私がその辺に置きっぱなしにしていたもの)をかけていたのが可笑しかったです。それならいっそ裸眼の方が良いと思うんだけど…

娘が来る前日お雛様も出しておき、昨夜は手巻き寿司にしました。早めの雛祭りのお祝いです。孫は男の子なので、初節句のお祝いではありませんが。
お風呂は娘が入れましたが、引き続き自分の入浴をする娘が少しでもゆっくり入れるように、お風呂上りの赤子は三人で頑張ってあやしました。眠い時に母親の姿がないとすぐ泣くのですが、この時はなんとか機嫌を保てたのは、夫の頑張りも大きかったと思います。
が、その後も興奮してしまってなかなか寝付けない様子。私たちがいるリビングの隣の和室で寝るのですが、少し開いていたふすま越しに顔をのぞかせて、「あ」「あ」と呼びかけるのが可愛くて可愛くて(笑)
元々まとまって眠らない子ですが、昨晩は一晩に7回起きたとか。さすがに大変だと思いました。

娘たちは夜勤明けの娘の夫の帰宅に合わせ、お昼前に帰ってしまいました。
次男も娘の車で駅まで送ってもらうことにし、同時に去り、一気に寂しくなってしまいました。
賑やかなのは嬉しいけれど、帰った後の静けさとの落差が大きく、なんだか午後は気が抜けてしまいました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4369-37524855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆乳 «  | BLOG TOP |  » 仮装

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)