topimage

2017-03

雛祭り - 2017.03.03 Fri

今年の雛祭りは、この間の日曜日に娘たちが来た際に手巻き寿司パーティをやってしまったのでもう今日は何も作らなくていいかな、と思いました。
今日は仕事の他、英会話やジムなど予定が詰まっているから、いつも作っている五目寿司の具を煮る時間もなさそうだし。

と思っていたけど、スーパーに入った途端の雛祭りムード、やっぱり無視するのも寂しくて、五目じゃないけど、ネギトロのっけたお寿司にして、ハマグリ(あさりかと思うくらい小粒な国産)のお吸い物と、菜の花のからし和えに雛祭りっぽさを出してみました。アルコールは、白酒はないけど日本酒で。
あと、食後に桜餅。(今年はまだ桜餅の研究始めていなかった!早くやらないとあっという間に時期を逃してしまう)いつもは夕食後に甘い物は食べないのですが、行事の時は違います。それだけでちょっと特別な感じがします。

夫婦二人の簡易雛祭りでしたが、季節感を味わえました♪

● COMMENT ●

きちんと行事されていて脱帽です!
昨日は出かける用事と娘が遅いのでカレーでした。
息子さんも大学ご卒業なのですね。本当早いものです。
今年は子どもがどちらも受験生。
自分自身もだんだん年を重ねて成長するよりこの頃ちょっと気弱になってきています。前向きに進まねばと奮い立たせつつ。
桜餅研究も楽しみですね♪

>kmyさん

それほど“きちんと”ではないのでお恥ずかしいです。
節分もそうですが、ずっと続けてきたものをやめることができない一種の呪いのようなものじゃないかと思います(笑)
kmyさんのところはどちらも受験生ですか!
本当に時の経つのは早いですね。下のお子さん、よちよち歩きの赤ちゃんだったのに!

子供の成長は嬉しいけれど寂しさも伴うものだなあと感じています。
ずっと一緒だった暮らしもそんなに長く続くものではないと身に沁みて感じた時、ちょっと心も弱ってくるかもしれませんね。

桜餅、今年も色々食べたい検証したいです~

雛祭り

雛人形、やっと飾れたと思ったら もう片付けなければなりません…。
念願の女の子が産まれた喜びに舞い上がり、7段飾りの雛人形を買ってしまったせいで、毎年 苦労しています。
『さっさと片付けないと 嫁に行き遅れる』という迷信はこの際無視して、ボチボチ片付けますが…。

桜餅、関東と関西で違いがあるのは わりと最近知りました。
この季節、旦那がツーリングのついでに桜餅を買って来てくれるので 楽しみにしてます。
自分だけ 趣味を満喫しているお詫びでしょうか?
(いえいえ 嫁もそれなりに趣味に走ってますよ〜)

季節のイベントも 子どもが育つにつれて簡素になりましたね。
去年は、結局 クリスマスツリーを飾らなかったです。
チキンは食べましたが!

Re: 雛祭り

七段飾り、子どもの頃は憧れましたが、出す時もしまう時も大変そうです。
ノーベルタさんのお住まいの地域だと、お人形も立派なものが手に入りそうなイメージです。
うちはいつも頑張って早く片付けていたら、本当に早くお嫁に行ってしまったので、ちょっと後悔(笑)ゆっくり片付けて、お嬢さんとできるだけ長く一緒に過ごしてください~

桜餅、うちの辺りは両方売っていて、今回は道明寺と呼ぶ関西風のを食べました。
今の時期、遠出をすると和菓子屋さんを覗きたくなります。

クリスマスツリー、なんだかボロボロになってしまってうちも早い時期から飾らなくなりましたが、食べ物だけはなんとなく洋風(最近はイギリス風)にしたくなります。
行事は行事食が大事です(´▽`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4372-9cc1f8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛を表現する画像 «  | BLOG TOP |  » ホテルで

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)