topimage

2017-05

ナッツ入り - 2017.03.06 Mon

夫と話していて、チョコバーが話題になりました。
夫が「今でもスニッカーズは売ってるのだろうか。食べたことあるだろう?」と聞いてきたので「あるけど、私はミルキーウェイの方が好きだった」と答えました。
今調べたらどちらも同じMars社製でした(ハリーが『賢者の石』で車内販売のカートが来た時「持ちきれないほどのマーズ・バー・チョコレートが買えるな…」と考えたのは同じ会社のチョコレートバーなのですね!)

夫はミルキーウェイはにちゃにちゃ歯にくっつくキャラメル(ヌガーのこと)ばっかりで好きではなかったと言います。
私は逆にスニッカーズはチョコやヌガーの中にナッツが入っているのが邪魔でゴミっぽく感じる、と言いました(笑)
そう言えば以前、チョコボールはキャラメルかピーナッツか、で意見が分かれました。お分りかと思いますが、私はキャラメル派で夫はピーナッツ派です。夫はキャラメルが歯にくっつくから嫌だと言い、私は噛んだ時なめらかなチョコの中に異物が混じっている感じがしてピーナッツは嫌だと言いました。
食感の好みが全然違うのです。
そして多分、私の感覚の方が少数派だと思います。子ども時代、同級生たちの間でも圧倒的にピーナッツのチョコボールが好き派が多かったからです。
これはもう口の中の感覚の好みだからどうしようもありません。

一番苦手な組み合わせがアーモンドの入っているキャラメル(商品名は出さずに言ってみました)
大好きなキャラメルの中にザラザラとした舌ざわりのアーモンドが入っているのが苦手でした。あと、アーモンド入りのチョコレートも。特に皮つきのアーモンドが入っている時。アーモンド自体は好きなんですけどね。
マカダミアナッツは比較的ねっとりした口触りなのでチョコレートに入っていても大丈夫です。
チョコレートの中に入ったナッツの状態で一番嬉しいのはペースト状になったプラリネです。

とは言え、最近はチョコレートを食べると胃もたれするし、カロリー的にも嬉しくないし、チョコレートを食べる機会はそう多くないでしょう。ましてやチョコバーを買ってまで食べることはもうないかもしれません。

● COMMENT ●

スニッカーズはCMもやっているしコンビニに売っているので買いますが、ミルキーウェイは最近みかけたことがありません。
大袋のミルキーウェイしか知らないのですが、バータイプもあるのですね!
私は最近ドラッグストアで霧の浮舟というエアインチョコを見かけて美味しく懐かしくいただきました。ナッツは好みが分かれますよね。私はピーナッツがあまり好きではなく、マカダミアかなぁ。
昔からラミーとバッカスは食べられません!

>kmyさん

私も最近ミルキーウェイ見てないんですよ。
バータイプ、確かにあったように思うのですが…

エアインチョコ、私も好きです。
パフの入ったクランキーも好きです。
ナッツも、ざくざくした食感のクッキーに入っているのは良いのですが、滑らかな食感のチョコの中は邪魔な感じです(笑)

ラミーは子どもの時以来食べていません。当時は嫌いではないものの好きでもなかったのですが、今なら美味しく食べられるんじゃないかと思います。
バッカスは食べたことありません。お酒が入っているのですよね?
お酒は好きですが、チョコに入っているのはあまり好きじゃないのでダメかもしれません。固体の中から液体が出てくる感じ、違和感が大きくて。
こう書くとチョコに関しては特に食感にうるさいタイプなのだと自分で思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4375-1699632b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いちご狩りと岩盤浴 «  | BLOG TOP |  » 山登り

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)