topimage

2017-04

いちご狩りと岩盤浴 - 2017.03.08 Wed

今日は高校時代の友達U子と二人でいちご狩りと岩盤浴に行ってきました。
去年行った日帰り旅行と全く同じプランです。

去年の記事をお読みいただくとわかるのですが、去年は帰り際がとても慌ただしかったので、帰りの特急の切符は一時間遅い便を予約してありました。
ところが、今日はその路線が遅延していて、特急も45分遅れで東京駅を出発、速度も遅かったため予定より1時間半ほど遅れて駅に到着しました。去年より1時間遅くしたのに去年より30分短い滞在となってしまいました。

電車が著しく遅延したため、迎えに来てくれる施設に途中でU子が電話を入れてくれましたが、その必要はなかったかもしれません。JRの企画している旅行だったので、到着した駅でちゃんと誘導してくれました。平日にもかかわらず、私達以外にも同じ日帰り旅行に申し込んでいる組がいくつかありました。

去年と同じ場所に連れていってもらいましたが、通されたハウスは違い、今回はしゃがむか屈むかしないと採れない低い位置でした。
IMG_0709a.jpg
赤く熟したいちご

IMG_0715a.jpg
白いちご

IMG_0714a.jpg
いちごを持つパペットスネイプ先生

いちごはみずみずしくて美味しくてどんどん食べましたが、去年よりは食べられなかったような気がします。屈む動作のせいでしょうか。練乳は結局一度も使わなかったので、入れてもらわなければ良かったと反省しました。こぼさないように気をつけて持っているのも結構大変だし、捨てるの勿体ないし、次の機会があったら辞退します。

いちご狩りの後、スパの施設までまたマイクロバスで移動です。
時間が押してしまったので、予約してあった昼食の時間を変更できるとのことで、他のグループの人たちは次々14時に変更していました。私たちは13時半の予約でしたが、いっそランチを早め、到着と同時に食べ始めればお風呂にゆっくり入れる、とU子が判断、逆に13時からに繰り上げてもらいました。
去年、ランチの前後に温泉や岩盤浴をして着替えの時間のロスがあったことの反省が生きています。

IMG_0717a.jpg
ランチ(去年とほぼ同じメニューでした)

食後はまず岩盤浴をしましたが、先に食事を済ませたおかげで、去年よりずっと時間に余裕がありました。
待ち合わせ時間を決めてそれぞれのペースで岩盤浴を楽しみました。
体の芯から温まったような感覚と爽やかな汗をかいた満足感とリラックスした実感がありました。本当に気持ちよかったです。
その後は一緒に温泉に入り、今年は余裕をもって上がり、髪を十分乾かしてお化粧もしてお土産売り場を覗いてからチェックアウトしました。
滞在時間は短くなったのに、この余裕。去年の教訓を十分生かし「少しお利口さんになったわね、私達」とU子のお言葉もいただきました(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4376-9ed085d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜餅(茂原) «  | BLOG TOP |  » ナッツ入り

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)