topimage

2017-05

桜餅(茂原) - 2017.03.09 Thu

昨日の日帰り旅行では、帰りも無料送迎バスで駅まで送ってもらったのですが、特急の時間まで40分以上の余裕がありました。
去年は駅構内の待合室で同じくらいの時間を延々とおしゃべりして過ごしましたが、今回は改札に入る前に駅ビルの存在に気付いたので、少しお店を見て回ることにしました。
すると、和菓子屋さんがあり、関東関西両方の桜餅を売っていたので早速購入しました。
商品名は関東の桜餅が『桜餅』、関西風の桜餅が『道明寺』となっていました。

IMG_0718a.jpg
左が『桜餅』、右が『道明寺』

撮影をしてから電車の中で半分ずつに分けて両方味わいました。
IMG_0722a.jpg
もちろんパペットスネイプ先生とも撮影♪

このお店の『桜餅』はこしあん、道明寺は粒あんでした。
どちらも甘さは少し控え目でした。美味しかったです。

● COMMENT ●

桜餅、東西

1枚目の写真、私(関西人)の側から見たら、
左が『長命寺』、右が『桜餅』
って 表記になりますね。

私的には 花見に行くと、桜の花(濃いめのピンクが 丸くなった感じ)と葉っぱのビジュアルから、自然に桜餅(道明寺風)を連想してしまいます。

春休みに 某夢の国に行く予定なので、是非『関東風桜餅』をgetして賞味しようと思ってます♪
きっとどちらの『桜餅』も美味しいと思うので(笑笑)

Re: 桜餅、東西

関西では薄皮で餡を巻いた桜風味の和菓子自体存在しないかと思っていましたが、『長命寺』としてなら認知されているのでしょうか。
私は八重桜を見ると桜餅を連想します。実際匂いもするし。

画像の桜餅は某夢の国のある県で購入したものですから、きっと同じように両方手に入ると思います。見た目が似ている方も微妙に違う何かがあるかもしれないし、ぜひ両方味わってくださいね!

食べました!

某夢の国からの帰りに、東京駅で途中下車して関東風『桜餅』を買いました。
新幹線内で早速 賞味(笑)
う〜ん?思ってたより 差を感じないです。
たまたま買ったものが「白玉粉たっぷりの皮」とあるせいか モッチリ感もあったし…
もっとどら焼きの皮のような感じを想像してました。
形も袱差包みで丸いフォルムだし…
道明寺粉特有のツブツブがないのが1番の違いですね。
味は美味しゅうございました♪

こちらでは、『桜餅』は『道明寺』タイプのみで、関東風は『桜餅』としても『長命寺』としても認知されてません(存在しません)。
私もつい最近「東京に行って驚いた事 by関西人」的なバラエティー番組で知りました。
日本は狭いと思ってましたけど、結構地方によって差があって面白いです。

Re: 食べました!

おお!召し上がりましたか!東京駅でも売ってるんですね~
どら焼きの皮のような厚みのあるものは見たことないです。それは関東の桜餅でもありません。
丸いフォルムは珍しいですが、皮は多分同じだと思います。薄くてもっちりしています。
ツブツブはないですね。

鎌倉に行った時に買えば良かったのですが、気付いた時は駅前まで来ていて、お土産屋さんの集まる一角にチェーンの和菓子屋さんを覗いたら、二軒ともいわゆる道明寺だったことに驚きました。関東のじゃないと思って買いませんでしたが、街中の昔ながらの和菓子屋さんの物と比較してみても良かったと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4377-53092847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シネカラ «  | BLOG TOP |  » いちご狩りと岩盤浴

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)