topimage

2017-03

今日のお菓子教室 - 2017.03.15 Wed

今日はお菓子教室に行ってきました。
習ったのはダックワーズです。
型で抜く場合もあるそうですが、先生は絞りだしていきました。
そうすると焼き上がった形がみんな微妙に違うのでどのペアがいいか“お見合い”させました(笑)
IMG_0769a.jpg
お見合い中

ランチはビーフシチューをいただきました。
IMG_0772a.jpg
ビーフシチュー
レンコンが入っているのが珍しい、美味しいシチューでした。

今日のダックワーズの他、デザート用に別なケーキも用意してくださっています。
IMG_0774a.jpg
さくらのケーキ
抹茶のスポンジ、桜餡、桜風味のクリーム、苺、と色々な味が、びっくりするほどよく合って美味しかったです。

IMG_0775a.jpg
切り分けたケーキとダックワーズ

IMG_0778a.jpg
カスタードプリン
このプリンが固さも甘さも風味もとても良い具合!今度教えてくれるそうです。

お土産は上記のケーキ類の他、シフォンケーキをいただきました。
IMG_0781a.jpg
シフォンケーキ
一昨日、とある著名人が生徒さんとしていらして、その時焼いたのがこのシフォンケーキだそうです。
焼きたてのものは型から出せないので前日焼いた物をお出しして、その時の物を私たちがいただいた、というわけです。なんだかちょっと嬉しいです。

IMG_0783a.jpg
本日のお土産♪

● COMMENT ●

ランチつき、お土産つきでヴォリュームがある教室ですよね!きっと大人気講座だと思います♪土地柄おしゃれなイメージですからいつも素敵だなーと見ています!シネカラというのも初めて知りました!田舎は施設が減る一方です。こまつなあ。

>kmyさん

確かに大人気なのですが、講座、という感じのレッスンではありません。
ご近所のお料理とおしゃべりが好きな奥様が、友達にお菓子やランチを作って振舞ってくれる、というイメージです。
美味しいパンを焼くkmyさんが、お友達を招いて作り方を示しつつ、焼き上がったパンの他手料理を1~2品添えて出しているうちそのお友達も来るようになった、というイメージです。
私も英会話教室の生徒同士として知り合いました。もちろんレッスン料は払っていますが、破格の安さです。

シネカラ、今回初めて知りましたが、限られた場所にしか設備がないのは残念です。
若い人が楽しめる施設が地方に少ないと、どんどん若い人が流出しそうですね…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4380-40936cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好きな部位 «  | BLOG TOP |  » 戸を開ける時

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)