topimage

2017-08

好きな部位 - 2017.03.16 Thu

病棟の患者さん(80代女性)を、同僚に代わって担当した時のことです。
その方両手で私の二の腕を掴み(半袖なので露出してます)、さすったり揉んだりしながら「気持いい」と言いました(笑)
他の方(90代男性)にも言われたことあります💦

実は自分でも結構そこ気に入ってるんです(笑)
筋トレをして筋肉がついてきたのと、ダイエットしないで脂肪が残っているのとで、弾力があると同時に柔らかい二の腕となり、横向きに寝そべった時腕枕すると、頬に当たった腕がとても気持ち良いのです。
だから、患者さんにもそう言われるとますます自信がついてきます。

幼稚園の頃から小学校低学年くらいまで、自分の身体の好きな部位は左のこめかみ付近から生えてくる髪の毛でした。身体と言って良いのかわかりませんが。
当時ほとんど癖のないストレートな髪だったのですが、左額の生え際あたりだけ、大きなウェーブがあり、そこが気に入っていました。3年生になった頃から髪質が変わり、硬くて細かく縮れてしまい、可愛らしいウェーブはわからなくなってしまいました。
その後はえくぼがお気に入りだったかな。
大学生くらいになると手首の細さが気に入っていました。
今の仕事をするようになると、細い手首は痛め易く、ちっとも好きではなくなりましたが、去年あたりから新しい部位、上腕の内側がお気に入りになったことで、依然として自分の身体の好きな部分は存在しています。
いつまでも“気持ちいい”腕でいたいので、筋トレを怠らず、同時に脂肪も維持していきたいです(笑)

● COMMENT ●

筋トレ

有酸素運動より嫌いかもしれません 、貧血のため 有酸素運動も長くできないので
体幹トレーニングだけ 30分(15分×2)しかやっていませんので ちっとも筋肉が付きません

しばらくはこれだけで過ごそうかとも思っています。

Re: 筋トレ

有酸素運動は気持ち良いけれど、筋トレはきついですもんね。
ご存知かもしれませんが、骨格筋には速筋(白筋)と遅筋(赤筋)とあって、筋トレの仕方が違います。運動の内容がわからないのでなんとも言えませんが、筋肉がつかないように見えて遅筋がついているかも。以前に比べて動作が楽になっていればやっぱり筋肉ついていると思います。
いずれにしても、運動を継続することはなんらかのメリットがあるはずです。

ただ、貧血だと有酸素運動に限らず強い負荷の筋トレも心配。
お薬出してくださる先生がいらっしゃるなら、運動についても相談した方が良いと思います~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4381-23f5fe98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シネカラ報告 «  | BLOG TOP |  » 今日のお菓子教室

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)