topimage

2017-04

鎌倉デート - 2017.03.22 Wed

今日は鎌倉に行ってきました。
1月のお誕生日会での他己紹介時、私は「最近、鎌倉に興味があるので、一緒に巡って下さる方を募集している」とアピールしました。
その後、何人かの方から反応いただいているのですが、今土日に予定を入れにくい状況になる中、平日の今日都合の合ったはすさんに、まずはご一緒していただきました。
今日は、金沢街道と付近のお寺に行きました。
足利氏ゆかりのお寺の多い地域です。

最初に行ったのは浄妙寺。バスで行きました。
ここは境内の中にある洋館のレストランです。イングリッシュガーデンもあります。
今日は天気も良く暖かかったので、テラス席を選びました。

メニューにはサンデーロストもあって多分サンデーでない今日も選べたのでしょうけど、パイにしました。
IMG_0820a.jpg
ニンジンのスープとサーモンとポテトのパイ包み焼きと石窯で焼いたパン
美味しかったです。
ここでだいぶ話し込み、2時間くらい過ごしました。

この後竹寺として有名な報国寺に行く予定でしたが、ちょっとハードスケジュールなのでやめ、鎌倉最古のお寺と言われる杉本寺まで歩いていきました。
IMG_0823a.jpg
いきなり階段
鎌倉幕府ができる500年前に建立されたそうです。

IMG_0826a.jpg
苔むした階段
ここは上がれないようになっていましたが、苔がとても美しかったです。(苔が美しいから通れないのかと思ったら、すり減っているから通れないようです)

IMG_0828a.jpg
本堂
この本堂の中は入れて(靴と帽子を脱ぎ、撮影不可)、ご本尊を拝むことができます。こんなところまで入れていただけるんだ!と感動するような作りになっています。

杉本寺を出ると覚園寺に向かいました。
このお寺は、拝観時間が1時間ごと決まっていて、案内人と一緒でなければ拝観できません。
午後は1時、2時、3時と決まっているので、2時に間に合うよう足早に歩いたのですが間に合わず、3時の拝観までの間お茶することにしました。

IMG_0829a.jpg
モクレンの花
傾斜した土地に立つ樹だったので、一部道路から見下ろすことができ、モクレンの花を上から見下ろすという貴重な体験ができました。

IMG_0834a.jpg
スフレチーズケーキと紅茶

カフェの滞在時間は20分くらい、またすぐ覚園寺に向かいます。
敷地に入ると、先客が数人して拝観時間がくるのを待っていました。
IMG_0835a.jpg
待ち時間に撮影したミツマタの花

3時になると愛染堂というお堂の前に集められ、お話を伺います(ここまでは無料)このような解説をしながら拝観、50分ほどかかる、という説明を受け、拝観したい人は500円払って境内に入りました。
撮影禁止なので、ここから先の画像はありません。
しかし、実に充実した50分でした。
やたらに拝観できないようになっているからか、境内に秘境感が漂っているし、仏像は悉く重要文化財だし、足利尊氏の直筆の銘もあるし、何より解説付きだし、とても良かったです。ここは本当にお勧めです!

この後瑞泉寺も行きたかったのですが時間が十分なかったことから、鎌倉駅まで歩くことにしました。約2.5㎞の道のりでしたが、小町通りを通り、しゃべりながら歩いていたら、あっという間に着いてしまいました。
結局三カ所しか回れませんでしたが、内容の濃い時間を過ごせて楽しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4385-c000a2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同僚母子とデート «  | BLOG TOP |  » 卒業

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)