topimage

2017-08

新しい席で - 2017.03.24 Fri

一昨日の水曜日、職場では席替えをしました。
私はその日出勤ではなかったので、昨日それを知りました。
私とS先輩は非常勤で勤務時間があまり重ならないので席を共有していて、席替えの対象ではないのですが、それでも毎年のように席を移動します。
一番人気のない席に割り当てられるからです(笑)
一番人気のない席が、年によって異なるのも面白いです。
今までは床にでっぱりが合って椅子に座っていると必ず引っかかる席でした。
今度は、上司の隣です。
誰だって一番上の上司は煙たいですが、他にも理由があって、荷物が山積み、背中に窓があって暑い、などで人気がないんです。

昨日の昼休み、食事に行く前急いで引っ越ししたので、今朝からもう新しい席でした。
座ってみると、始業前ののんびりタイムを上司の横で過ごすのはやっぱり少し気詰まりでした。
先日の鎌倉の覚園寺が良かった話を仏像好きなSさんに話した時、横で聞いていたようなので、「行ったことありますか?」と聞いてみました。
すると、「ないです。歴史にもお寺にも興味ありませんから」と一蹴されました(笑)
はあ、そうですか、といった感じでSさんに向き直り、「足利尊氏の直筆があったんです」と話しかけたら、横から上司が「それ誰ですか?」と言ってきました。
ええっ?結構有名だと思うんですけど…「鎌倉幕府を倒して、室町幕府を開いた人」的な説明を二人でしました。
すると、「そもそも鎌倉が繁栄したのって、いつの時代ですか?室町時代?」と真顔で聞いてくるんです!
これには私もSさんも他の同僚もびっくり!みな異口同音に「鎌倉時代ですよ!」と叫びました。
上司はちょっと赤くなって、「幕府があったんだから、鎌倉時代か…」などともごもご言ってましたが、朝から大笑いしました。
今日一番面白かった出来事でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4387-8a37017c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発送作業 «  | BLOG TOP |  » 同僚母子とデート

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)