topimage

2017-11

15年生 - 2017.04.07 Fri

4月ももう7日になってしまいましたが、この4月から職場での15年目に入りました。
つまり今日で14年と7日在籍したことになります。
先日話題にした新患さん、実は8年余り前、まだ私が訪問リハを始めたばかりの頃その方のご主人の訪問リハに行っていたことがあったので、何かブログに記録が残っていないか記事を書く前に探したんです。
私のブログは古い記事でもほとんど公開していますが、職場の記事で患者さんとのやり取りなどを書いたものは、公開をやめてしまっています。でも、削除されたわけではなく、管理画面からはいつでも読める状態なので、2008年の7月くらいから少しずつ読んでいきました。

残念ながらご主人についての記録は残っていませんでした。
でも、たくさんの患者さんと素敵な時間を過ごしていたことを思い出しました。
本当に記録が残っていなければそのまま思い出すこともなかったでしょう。記録を読んでも名前は誰一人思い出せなかったし。
終末期の方も多かったので、多分記録内の大半はもう亡くなっていると思います。でもそんな方たちとかげがえのない時間を過ごしていたことがわかる数々の記録でした。
「下書き」の形でひっそりこんな宝物が埋もれていたとは!
ただ年数だけを重ねて実力が伴わないことを恥ずかしく思うことも多いのですが、患者さんとの数々のやり取りは、OTとしての私を成長させてくれたのだろうと思うことができ、もう少し現役で頑張ろうと思いました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4398-07a81399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜プチオフ会 «  | BLOG TOP |  » 見頃

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)